名人戦第4局 2日目 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  名人戦第4局 2日目

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

名人戦第4局 2日目

この一手しかないという封じ手予想でしたが当ったので、なんか商品当たるの期待してます^^

現在はお昼休み中ですが、封じ手が45手目でしたから、そこから3時間半60手目△4六歩まで進んでいます。羽生名人が持ち時間残り3時間9分、三浦八段が残り3時間29分ですから、名人戦は夕食休憩もありますので終局は9時ぐらいになりそうでしょうかね。

GPS将棋で現局面からの次の一手を検討させてみました。ちなみに私も解説陣と同じく▲4六角でしたが、GPSも同じく▲4六角から入っていて、△3六歩▲2六角△6四角▲5五歩…という読み筋を入れており、昨日とは評価が逆転して後手が評価値で言うと98ほどよい、という判断です。解説陣も後手がいいという感じなので、今日は三浦八段の名人戦初勝利が見られるかもしれません。
コンピューター将棋の評価値は、特に小差~優勢の内はあまりあてにはしていないのですが、今の私ではせいぜい3手がいいところなんで深く筋を読んでくれるだけでもありがたいです。棋戦観戦の楽しみが広がります。

本日は一仕事終わったら大盤解説会に行くつもりで入るのですが、はたして間に合うか。朝日の無料は魅力だけど築地は遠い。毎日の里見女流2冠、将棋会館の鈴木環那女流初段も魅力的だし、毎日は解説が勝又六段で将棋会館は中村修九段で面白そうだし。朝日の村山慈明五段、貞升南女流1級も十分すぎるんですけどねw

迷いながらネットで観戦と言うオチになりそうですが、休憩からの再開時間になりましたね。次の一手は果たして▲4六角なんでしょうか。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/99-f248a54d

