週間目標を立てるようにする。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  勉強目標・方針 »  週間目標を立てるようにする。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

週間目標を立てるようにする。

今年中の目標として、将棋倶楽部24で三段になるということを掲げております。これは長期的な目標で、終盤力をつけるという抽象的な事は考えていても、具体的な手段というものは、実はまだ考えておりません。

三段と言っても結局は数値目標であるレーティングで1900を目指すということになります。しかし、その数字へ近づく為の方法は見当がつきません。

と、目標立ててそろそろ10日経とうとしておりますが、未だに迷っておりました。
 
数字的には二段でも、実際は初段以下の実力になっていると思っています。ならば、初段になった時にやっていたこと+αをやっていけばいいのではないかと言うことになります。

具体的には、戦法は絞って、詰将棋と寄せの勉強メインです。

戦法は中飛車・石田流・四間飛車穴熊・相振り飛車。詰将棋は5手詰タイムアタックとそれ以上の手数のもの。寄せは必死問題。ここにプラスして受けの勉強を加えれば、初段レベルには戻れそうです。

週間目標も特定の曜日を決めずに、だいたい3日~10日に1回、適当に決めるようにやっていきます。やっていく内に見えてくることもあるでしょうから、それはその時に書いていきます。


ここ数日の目標となりますが、

9手詰将棋: 詰みの鍛錬に最適な202問 (将棋パワーアップシリーズ)
9手詰将棋: 詰みの鍛錬に最適な202問 (将棋パワーアップシリーズ)高橋 道雄

創元社  2011-12-20
売り上げランキング : 30046


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を1日20問以上行うにします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

参考になりました

はじめまして、将棋倶楽部24で9級のアラフォーです。
一昨年の10月から全て読ませていただきました。
初段を目指しているもののなかなか上達せず困っていましたが、かなりリアルにヒントがつかめた気がします。ありがとうございます。

これからもお身体に気をつけ、是非頑張って下さい。

2012-01-11 20:52 | from やす

やすさま

全部読んでくださったとはとても嬉しいです。

ほとんど詰将棋を早く解く訓練ぐらいしかしてないのですが、ヒントが見つかったのであれば良かったです。

いい方法があれば、是非アドバイスお願いします。

やす様も健康第一で初段目指して下さい^^

2012-01-12 01:25 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/950-6df1497b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。