名人戦第4局40手目までとGPS将棋vs将棋無双98番 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  名人戦第4局40手目までとGPS将棋vs将棋無双98番

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

名人戦第4局40手目までとGPS将棋vs将棋無双98番

現在38手目△4五歩となったところです。

先ほどの記事に書いたようにGPS将棋将棋所をダウンロードして、インストーラーからのインストール後、必要な設定以外をいじることなく一局指し手30秒でやってみましたが、68手で惨敗しました・・・。実力通りなだけですがw
ついでにボナンザもBonanza Felizをダウンロードしてマイボナで起動させてみました。

現局面(38手目)で次の一手を両ソフトに検討させたところ、評価関数でマイボナが187、GPSが79先手の方がいいと言っております。つまりは現局面に関して差はほとんどないって事でしょう。私も両ソフトと同じく次の一手は▲3七角から考えはしたのですが(実際羽生名人も▲3七角でした)、後手の応手がいろいろありそうでちょっと怖いなと感じております。
こんな時、自分より上手い人たちはどんな事を考えながら指してるんだろうなぁ・・・。もちろん私も自分なりに考えつく相手の最善手を考えるようにはしているのですが、出来れば自分にとって最も都合のいい手を指してほしいと思っていたりしますw

で、40手目は△3五歩でした。現在の次の一手での評価関数はマイボナ216、GPS23で先手がいいって事になっております。

GPS将棋に「将棋無双 第98番 61手詰」を解かせました。なぜか67手詰になってしまいましたが・・・それでもわずか3秒!長手数になってしまいましたが、詰将棋ルーチンおそるべしですね。

ちなみに今使用しているPCのスペックはPentium Dual-Core E2.50GHz メモリ4.00GBです。Core2DuoのPCにも両ソフト入れてみようかな。それにしても加藤九段・・・17:00前に対局室入室・・・なんて早いw
伝説通りの気が回り過ぎるぐらいに回る方なんでしょうね。

有料ですが、名人戦棋譜速報で棋譜はご覧いただけます。揮毫入りの扇子なども当たる(らしい)封じ手予想もありますよ^^
私は今回は折角ダウンロードしたのでGPS将棋の最善手で応募したいと思います。当っても競争率高そうですが。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/95-b7e2bdf9

