第61期王将戦 勝敗予想アンケートの結果発表! - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  アンケート »  第61期王将戦 勝敗予想アンケートの結果発表!

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

第61期王将戦 勝敗予想アンケートの結果発表!

61oushoukekka.jpg

第61期王将戦七番勝負勝敗予想アンケートですが、皆さんの久保-佐藤戦への期待と、阪田三吉さんの「将棋のブログ」に掲載して頂いたおかげで、1週間足らずの短期間の投票期間でしたが、41票入りました。

ご協力、本当にありがとうございました。

またタイトルミスしておりまして、申し訳ありません。(タイトルに「戦」を2つつけてしまいました)

今回から王将戦は、携帯の日本将棋連盟ライブ中継でも配信されてます。PCでは毎日新聞>エンタメ>将棋から棋譜がご覧になれます。が、少しわかりにくいですね。
2番目の段の「将棋の特集」欄、紫色の「王将戦ロゴ」の「1月8・9日の対局を中継」の所です。

リンクを貼っておきましたので、棋譜だけ見たい方はそちらから飛んで下さい(笑)
中継ブログには掛川城で戦う2人の素敵な姿もあります。
久保利明王将防衛が18票、佐藤康光九段奪取が23票と、投票の上では若干佐藤九段の方が有利ではないかという結果でした。アンケートへのコメントでも久保王将の不調を心配するものがありましたので、その点で少しだけ佐藤九段に針が触れた感じでしょうか。

しかし、ストレート勝ちや4勝1敗への票は合計で4票と、全体の10%にも満たないので、激戦になると思われている方が多いですね。

第1局は、▲佐藤九段-△久保王将となりました。ゴキゲン中飛車対居飛車▲3七銀型急戦に、菅井新手と言われる△4四歩対抗形です。
1日目が終わりましたが、25手目に▲5七玉と顔面受けする手が出たり、26手目には更に△6五角と対抗したり、お互い咎めに行った激しい将棋になっていて、ファンの期待通りの激戦になっています。

渡辺明二冠のブログのエントリー「王将戦とか。」によれば、既にプロ間では研究されている形のようですね。

どちらが先勝するのか、今日1日楽しみです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/944-77d648bf

