第37期棋王戦 勝敗予想アンケートを作成しました! - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  アンケート »  第37期棋王戦 勝敗予想アンケートを作成しました!

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

第37期棋王戦 勝敗予想アンケートを作成しました!



昨日(1月6日)の郷田真隆九段と広瀬章人七段の対局の結果、棋王戦の挑戦者は郷田九段に決まりました!

持ち時間4時間、1日制の棋王戦は2月5日(日)より始まります。投票はその前日の2月4日(土)まで受け付けています。
広瀬七段との対局を見ていても、郷田九段の振り飛車破りは素晴らしいの一言でした。

振り飛車党相手に、先手なら初手▲2六歩、後手なら2手目△8四歩を突く事の多い郷田九段は本格派居飛車党、対する久保棋王は純粋振り飛車党で、今シリーズは中飛車シリーズになるかと思います。

久保棋王は昨年、現在棋界最強とも言われる同じく本格派居飛車党の渡辺明現二冠を3勝1敗で破り防衛しております。

前哨戦と言える昨年の12月16日に行われた順位戦A級▲久保-△郷田戦では、先手中飛車の対局で角交換を先手の久保棋王から拒否する形に、後手郷田九段が天守閣美濃で対抗しましたが、結果は先手の勝ちでした。

調子がなかなか上がらなかった久保棋王も取り戻したようですし、郷田九段も約3年ぶりのタイトル挑戦で気合が入るところでしょう。やはり勝敗は拮抗したシリーズになりそうです。

久保棋王は最近出版した著書「久保利明の最強振り飛車戦略」のはしがきにて

「私は奨励会に入ってすぐ、振り飛車党一本でやってきたし、これからも振り飛車を極めて行きたいと思う。それが王道ではないとか、何とかいわれようとも。」

と述べられています。

個人的には中飛車使いなので、本格派居飛車党を久保棋王がどう攻略するかを楽しみにしたいシリーズです。


久保利明の最強振り飛車戦略―角交換振り飛車の久保システム
久保利明の最強振り飛車戦略―角交換振り飛車の久保システム久保 利明

木本書店 2011-12
売り上げランキング : 65982


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

No title

振り飛車を見れる確率が激高というのがいいですね^^

私も楽しみです。

ところで、アンケートフォームをお借りしてもよろしいでしょうか?

ご検討のほど、よろしくお願い致します。

2012-01-31 15:42 | from 阪田大吉 | Edit

Re: No title

>阪田大吉さま

そうですね~。中飛車シリーズになりそうなのも楽しみです^^

アンケートフォームはご自由にお使い下さい。というより、是非お願いしますm(_ _)m

2012-01-31 19:18 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/943-1c826114

