2012年の目標 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  勉強目標・方針 »  2012年の目標

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年の目標

このブログのテンプレートを少しいじりました。

PC版では「2013年の目標」という項目が記事欄の一番上に来ていると思いますが、以前は、レビューした記事へのリンクを貼っていた所です。

・思っていたより棋書レビューが出来ない。
・目標を書いておかないとやらないズボラ人間なのがよくわかった

主にこの2つの点から、ここに年初の目標を書いて、1年間晒し続けることにしました。

レビューも行っていきます。更新した際は現在右側の「注目の新刊」のところにその本を載せようかなと思っております。

「将棋倶楽部24で三段になる」
ほとんど将棋を指していない、勉強もサボり気味の私の今の棋力ではかなり大きな目標になりそうです。しかし、将棋倶楽部24にログインしてみると、レートは1700台です。既に達成しているものを目標にしても仕方ないので、数字上はすぐ上の三段を目指すことにしました。

「iPhone4Sとクラウドを使った将棋の勉強について研究する」
実のところ、こう書いた本人に終着点どころか、出発点すらわかってません^^;
いつでもプロや自身の棋譜がiPhoneで見られて、将棋の勉強が習慣付くように記録を取りやすいようにする、ぐらいのことを漠然と考えているだけです。
これぐらいなら恐らく簡単だと思いますが、色々な使い道が見えてきそうです。スマートフォンやクラウドにこれ以上私が乗り遅れないように、趣味の将棋で勉強していきたいと言うのもあります。
目標をブログの上の方に大きく書くことにしたのは、去年から考えていて、クラウド(Cloud)のCすら触れなかったからです。

というわけで、年始に大きな目標を立ててみました。


新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術
新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術北 真也

シーアンドアール研究所 2011-11-16
売り上げランキング : 871


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在はこの本を読んでいる所です。クラウドに関してこの本は読んでおけ、というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。初心者向けから、PCある程度使える人向けだとありがたいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。

目標は24で三段ですかあ。

勝手ながら少し離されたことを実感し、棋力向上に対してやる気が出てきました^^;

今年もよろしくお願い致します^^!

2012-01-05 15:01 | from 阪田大吉 | Edit

阪田大吉様

阪田様

毎日詰将棋やっていて、絶好調の時の記録なので安定したものではないです。。

ただ火をつけたのであれば嬉しいです^^

まずは阪田さんのブログ(阪田さんのコメントの「阪田大吉」をクリック)の詰将棋を阪田さん並の速さで解けるように頑張ります!

2012-01-05 16:22 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/940-4e5dac76

