名人戦第4局 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  名人戦第4局

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

名人戦第4局

名人戦第4局が始まりましたね^^

先手羽生名人が▲7六歩とついて△3四歩▲2六歩と突いた時点では今回も横歩かなと思いましたが、△3二金となり一手損角替わり・・・になりそうでしたが、ここまで進んで矢倉模様、って言っていいのかな?先手が▲2五歩まで飛車先を延ばしているので矢倉は矢倉でも急戦矢倉に近い感じですが。

23手目までの局面は23局の前例があるそうで、先手16勝後手5勝千日手1、持将棋1だそうです。

昼食は羽生名人が福岡県朝倉産の輝黄卵を使ったシェフこだわりのオムライス、三浦八段がトマトとモッツァレラチーズが入った幸せのスパゲッティだそうです。名人戦速報で昼食の画像をみましたが、ホテルニューオータニのメニューだけあっておいしそう。私が7歳ぐらいの頃に一度だけ泊った事があった記憶がありますが、夕食のヒラメのムニエルが本当においしかったです。記憶違いだったらどうしよう・・・。

おやつの予想は・・・羽生名人自家製寒天に緑茶、三浦八段モエルショコラロールケーキにホットコーヒーにしておきますw

25手目は▲6六歩、3六歩と駒組みを進めて行くのではないかとのことです。

今日はこの後、私はGPS将棋をダウンロードして、指し手予想や形勢判断などをやっていこうかなと思っています。あくまでソフトの判断はその時点でのものですので、どちらかが有利という事になっても実際の結果は違う事になることがままありますけど、ちょっとは勉強になるかなと思いまして。それにボナンザやK-shogiと違って、GPSは詰将棋ルーチンが別に用意されているようですから、今後の自分の将棋の勉強の為になるかなとも思っております。

さて、再開予定の13:30過ぎましたね。今後の展開も楽しみです^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/94-f13bf2bc

