10月17~19日 ある局面から指す効果? - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  将棋勉強日記 »  10月17~19日 ある局面から指す効果?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月17~19日 ある局面から指す効果?

17日
7手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ) 第51問~第70問

18日
7手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ) 第71問~第80問

19日
7手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ) 第81問~第100問
手筋の力 初級編 (マイコミ将棋文庫SP) 第31問~第50問

休みを無理矢理にでも取るために仕事に力をいれる日々でした。
仕事が終わると頭が働かないのが酷くて、18日なんてやり慣れている本の詰将棋10問でしたが、これに1時間ぐらいかかっています。1手目から確実に正解手順を踏んではいますが、その次の手がわかっていても頭の中の将棋盤で、駒がなかなか動いてくれませんでした。

人間適度に休みは取らないといけないですね。これが車を運転している最中とかじゃなくて本当に良かったです。

上記の勉強以外に、ツイッターで面白い指し方のつぶやきがあり、私も試したくなったのでその局面の先を盤と駒を使って考えてみました。元は他の人の研究だし、自身がだした結論が正しいか確信は持てませんが、その時間はとても有意義でした。

その後、激指初段とその局面から3局指してみました。時間無制限設定ではありましたが、3戦全勝でした。

ただその局面から指すことで力が付いたかというと、翌日にその棋譜を振り返っても、次にどう指したか覚えていないので疑問ではあります。

現在の私のレベルでは、「早すぎた勉強方法」だったかもしれません。研究ならまだしも、指すのであれば初手から指して、全体の流れをつかむほうが先なような気がしました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/930-06915abf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。