戸辺流 振り飛車で目指せ!初段 「先手中飛車対後手居飛車 後手速攻型の復習~講座以外の後手の猛攻への対処 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  戦法  »  中飛車 »  戸辺流 振り飛車で目指せ!初段 「先手中飛車対後手居飛車 後手速攻型の復習~講座以外の後手の猛攻への対処

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

戸辺流 振り飛車で目指せ!初段 「先手中飛車対後手居飛車 後手速攻型の復習~講座以外の後手の猛攻への対処

昨日のNHK将棋講座「戸辺流 振り飛車で目指せ!初段」わかりやすくていい講座でしたね^^
先手中飛車愛好家としてはとても楽しい時間を過ごせました。

定跡を勉強すると気になるのが、講座や棋書で説明のされていない変化です。私も今日の講座の内容は先手中飛車良くなりやすいというのは知ってはいますが、後手居飛車を持つ人もあまり良くないということが解っているようです。その為、なかなか指されない形です。私自身も最近指してないので、改めて復習してみました。読者の皆さんのお役に立てば幸いです。

今回は8筋から居飛車の速攻の講座でした。



Kifu for Flashを導入してみました。うまく表示できているでしょうか。

20手目に△6八桂成は先手中飛車が良くなる、と言うのが今回の講座の内容ですが、そこで△9九竜と香車を補充する攻め合いになったらどうなのかを考えてみました。

この戦型に限らずですが、先手中飛車も後手居飛車もどこかで受けたり、囲ったりしながら指すのが基本です。今回は居飛車が一気の攻めを考えてきた時に絞ってみました。故に、「居飛車側がこんな手指さないだろう」と言うココセ(ここ指せとばかりに都合が良い手)が多いです。その点はご了承下さい。

この棋譜の内容は、

20手目△9九竜▲2一馬に対して

22手目
1.△3五角▲4六桂△9七竜▲7八銀に
 26手目
 (1)△7七香▲4三馬から
    a.△6九銀
    b.△4六角
 (2)△6四香
 (3)△6八桂成

2.△4四香

3.△9七竜

となっております。分枝があるときは棋譜ウインドウの下に符号が出ていますのでそちらから選んでください。

対後手ゴキゲン中飛車に対する、▲5八金型超急戦に出てくる形に似た、△9九竜に対して、▲2一馬として戦うのが今回の棋譜になります。

また、棋譜コメントにも書いておりますが、後手が5二に金が上がっておらず、そのため、4三・5三に後手の駒の利きがないため、隙があれば▲4三馬や▲5三桂を狙っています。


その他の先手中飛車のコツとしては、

・受ける際に桂や香車と銀の交換を必要以上に恐れない(実は桂香が主役になりやすい形)
・手持ちの桂をうまく攻防に使う
・先手の8筋の歩が切れているので▲8四歩~▲8三歩成などを狙う
・後手居飛車が5二に金を上がるなど、受けてきたときは1一の香などを補充する

と言うところでしょうか。

結論を言えば、
「先手中飛車優勢~必勝どころか、結構容易ではない局面も多いが、後手居飛車が受けずにひたすら攻めて来た場合は受け切れば、先手中飛車勝ちやすい」
ですね。昔から言われていることではありますが^^;


今回の棋譜のような、居飛車が猛攻を仕掛けなくても、8筋速攻は先手中飛車が勝ちやすい形だと思います。逆に言うと、居飛車が無理して攻めている割には、成果が上がらない形ですね。

とは言え、この攻めを食らったら、受けきれずに負けることもあると思います。まずは指しなれて、自分なりの形を作ることが大事だと思います。受けきってカウンターを狙う、と言うのは講座でも戸辺六段仰ってましたね^^

今月号のNHK将棋テキストはもちろん
NHK 将棋講座 2011年 10月号 [雑誌]
NHK 将棋講座 2011年 10月号 [雑誌]
NHK出版 2011-09-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下の本も参考になるかと思いますので、ご興味ある方はチェックしてみてください。残念ながら、新ゴキゲン中飛車戦法は新品売り切れみたいですが・・・。
パワー中飛車で攻めつぶす本 (最強将棋21)
パワー中飛車で攻めつぶす本 (最強将棋21)鈴木 大介

浅川書房 2009-12
売り上げランキング : 181150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新ゴキゲン中飛車戦法 (パワーアップシリーズ)
新ゴキゲン中飛車戦法 (パワーアップシリーズ)近藤 正和

日本将棋連盟 2003-08
売り上げランキング : 111850


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/927-20656c11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。