8月中にやっていた将棋の勉強やもろもろ。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  将棋勉強日記 »  8月中にやっていた将棋の勉強やもろもろ。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月中にやっていた将棋の勉強やもろもろ。

仕事が貯まる。遊びに行く。用事ができる。これだけ重なるとブログの更新はもちろんのこと、将棋の勉強もあまり出来ませんでした。それでも毎日少しずつでも将棋に触れられたのは良かったと思っています。

8月中は本当に時間が取れなかったので、空いた時間に少しでも何かやる事を考えていました。

7手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)
・iPhone

を常に携帯していたので、7手詰将棋を1問でもやる、i羽生将棋の何かをやるようにしていました。

8月25日~8月31日の激指 定跡道場2 優勝記念版・初段とのレーティング戦1手30秒の早指しでの結果は、10戦4勝6敗でした。少し前が5割弱の勝率だったので、何とかキープしているというところでしょうか。

詰将棋1日1問という日もありましたし、多くても30問以上解いた日はありません。それでも何とか維持ぐらいなら出来たのはラッキーでした。ネットではなく、盤と駒を使って将棋をさせたのも大きかったと思います。将棋を楽しめたと心の底から思えました。

このブログでは「勉強」という表現を使っていますが、上に書いたとおりで、実際は電車や飛行機移動の暇つぶし程度のものです。ただ勉強と言った方が、私自身はモチベーションが上がるというだけの話です。伸び悩んでいるな、将棋に疲れたなと思われている方も、暇つぶしに1日1問詰将棋程度の感覚でも成果は十分あると思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/923-c836acd1

