素人が詰将棋を作ってみた! - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  詰将棋の勉強 »  素人が詰将棋を作ってみた!

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

素人が詰将棋を作ってみた!

色々とありまして今月はPCの前に座る時間があまりありませんでした^^;それゆえ更新頻度も落ちています。

勉強自体もちょっとした時間に詰将棋を解いているぐらいですが、詰将棋の本を開く時間すらなかなか取れず、移動中は寝てしまうというのが続いています。

詰将棋の勉強になるかどうかはわからないのですが、本は出せないけど暇があるという時間に頭の中詰将棋を作るということを始めてみました。

kitanotsume001.jpg

先日の飛行機移動中に思いついた図面を整理して作って見ましたが、「作意」とは違って同手数で駒余りなしの解答が出来てしまうという・・・。

詰将棋としては出来が悪いと思いますが、よろしければ解いてみてください。次の更新で作意の解答を載せようと思います。アドバイスも頂ければ嬉しいです。

※正解手順はコメント欄をご覧ください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

正解手順

▲2二銀△同金▲同飛成△同玉▲3四桂△3二玉▲4二金△2一玉▲2二金

までの9手詰

2手目△同玉は▲3四桂△3一玉▲4一金以下の駒余り

が、作意?です。

2011-09-02 00:43 | from 北野広大

No title

>2手目△同玉は▲3四桂△3一玉▲4一金以下の駒余り

2手目△同玉は▲3四桂△3一玉▲4二金以下の駒余り

の誤りでした。申し訳有りませんでした。

2011-09-15 17:14 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/922-25445c0d

