京急将棋まつり2日目に行って来ました~高級駒と藤井猛九段のサイン - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  京急将棋まつり2日目に行って来ました~高級駒と藤井猛九段のサイン

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

京急将棋まつり2日目に行って来ました~高級駒と藤井猛九段のサイン

昨日に引き続き、午後からボチボチと京急将棋まつりに行って来ました^^

お目当ては高級駒見学と藤井猛九段のサイン本と駒桜主催ということで女流の先生方の指導対局を受けることです。結果から先に言えば指導対局は抽選落ちでダメでした^^;

komakoukyu.jpg
孔雀駒

席上対局などのイベントはもちろん楽しみですが、木工の街生まれの私は木工細工を見るのがとても好きで、駒作成の名工の方が実演しているのを去年に引き続きじっくり見てきました。

上の写真は国産の最高級品ですねー。

saikoukyukoma.jpg

これは製作途中の駒ですが、光の当たり具合で駒の模様が変わって見えると言うものです。完成すると結構なお値段になるそうです。

駒選びのポイントを教えてもらいましたが、何が何でも国産でなくてもいいものはいいということでした。確かに中国産の木材を作った駒も(素人目には)とても素晴らしかったです。この辺りはいろいろな意見があるでしょうから、実際に作っている方にもこのようなイベントで直接聞いてみるのもいいと思います。

木工所に生まれた人間ですが、家具などにするには使えない部分が立派な駒になるというのには驚きました。

もうちょっと頑張ってお金を貯めていい駒をと思いました^^

fujiinarabi.jpg

写真ではいまいち伝わらないですが、藤井猛九段のサイン会は予想通り長蛇の列でした!

shikensashikona1.jpg

私はまだ持っていない四間飛車を指しこなす本シリーズ3冊を勝ってサインしてもらいました。

fujiitakeshi9dan.jpg
サイン中の藤井九段
shikensashikona2.jpg
サインの入った三冊

強い方に色々教えていただいたり、今日知り合った方と指したりであまり席上対局は見られませんでしたが、この2日間とても楽しかったです。皆さん本当にありがとうございました。今後は出来る限りイベントに参加しょうと思っています。

まだ明日明後日と京急将棋まつりは続きますので是非行ってみてください^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

こんにちは

毎日暑いですが、いかがですか?
暑さに負けず、節電しながら頑張りましょう~~★

2011-08-14 21:20 | from りん | Edit

初めまして

色々な将棋ブログのリンクを伝って、このブログにたどりつきました。
藤井九段の大ファンなので、思わずコメントしたくなりました。

うらやましいなあ・・・。
この三冊は、私のバイブルです。
でも、私、すごく弱いんですよね。何度も読み返さないとダメですね。

また来ますね。今日は、このへんで。

永世14級 ぶり。

2011-10-12 14:35 | from ぶりちゃん | Edit

ありがとうございます

>ぶりちゃんさん

コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。
自戦記素晴らしいです。

四間飛車指した事あまり無いので、私も藤井九段の三冊で勉強中です^^
本のように綺麗にさせるようになりたいですねー。

2011-10-17 18:42 | from 北野

来てくださったのですか・・・

自戦記、ふざけてますよね(^_^;)

あんな記事ばっかりですが、懲りずにまた読みに来て下さい。

ありがとうございました。<(_ _)>

2011-10-18 10:56 | from ぶりちゃん | Edit

Re: 来てくださったのですか・・・

>ぶりちゃんさん

自戦記読むの好きなので、また読みに行きますねー。

2011-10-21 00:36 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/921-7556ff59

