京急将棋まつり1日目に行って来ました。~北浜七段の詰将棋色紙 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  京急将棋まつり1日目に行って来ました。~北浜七段の詰将棋色紙

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

京急将棋まつり1日目に行って来ました。~北浜七段の詰将棋色紙

chihiromarika.jpg
井道千尋女流初段と中村真梨花女流二段の席上対局

平成23年度の京急将棋まつり1日目に行って来ました。当初は朝から最後まで粘って指導対局の抽選に並ぶ予定でしたが、色々あってそうも行かず、午後1時半ぐらいに会場に到着しました。

私のこの日の一番の目当ては北浜健介七段のサインでしたので、早速頂きました。

kitahamatsumeshogi.jpg
詰将棋色紙が出来るまで。

1.まず線を引きます
2.数字をふって駒を配置します
3.署名します
4.完成!

興味深くこの色紙の完成するまでを見ていましたが、筆ペンで書くのはとても大変そうでしたね。北浜七段はちょうど1年ぐらい前に発売された脳トレ9手詰がサイン対象本だったことに恐縮されていましたが、次は新作サイン会になるといいですね~

頂いた色紙を早速我が家の額に飾ってみました^^
kitahamashikishi.jpg

この後は席上対局やイベントよりもツイッターのフォロワーさんとの将棋に熱中してしまい、席上対局はほとんど見てないのですが、北浜七段が寡黙イメージとなってしまったNHK杯の裏話や井道女流初段の詰将棋解答を楽しみ、目の前で見られたマリカ攻めを見られたことに感動しました。

というわけで色紙以外の本日の戦利品?です。
keikyu23-1.jpg
ミーハーらしく復位した森内俊之名人の新しい扇子、NHK将棋講座で高橋道雄九段が担当された駒落ち講座の本、
棒銀と中飛車で駒落ちを勝て! (NHK将棋シリーズ )と引退された勝浦修九段の最新作である
マイコミ将棋文庫SP 詰将棋道場 挑戦編を買ってきました。

明日も午後あたりからそろそろと行く予定です。

余談になりますが、将棋まつりと同じフロアで私の故郷である福岡の伝統工芸品・久留米の「らんたい」と伝統的な技術を用いた家具の展示即売会もやってます。ちょこっと覗いていただけると地元の人間として嬉しいです^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/920-0d31eb49

