教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その4 アプリ版将棋世界・将棋ブックスと質問コーナー - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その4 アプリ版将棋世界・将棋ブックスと質問コーナー

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その4 アプリ版将棋世界・将棋ブックスと質問コーナー

7月16日に行われた
「教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう」のご報告、その4はアプリ版将棋世界・将棋ブックスと質問コーナーです。

対局サイトとして将棋倶楽部24も紹介されましたが、iPhone未対応と言うことで・・・^^;

●アプリ版将棋世界・将棋ブックス

shogisekai01.jpg
将棋世界iPad版で画像下段の図面を操作する遠山五段とそれを見る羽生二冠

将棋世界がiPadで、「相振り飛車基本のキ」「三浦流右四間の極意」などが電子書籍化されている将棋ブックスはiPadとiPhoneの両方で発売されております。その実演が行われました。
サンプルとして使われたのはiPad版の将棋世界。遠山五段や羽生二冠のようなプロ棋士でも棋譜の符号の羅列を追っていくのは結構大変なようです。
遠山五段が操作し、図面がその棋譜どおりに動く様子を見て会場からは「ほー」の声が漏れました。

i羽生将棋・日本将棋連盟ライブ中継・アプリ版将棋世界、将棋ブックス。これらの紹介を通して将棋とアップル製品の相性はいいと言うことがよくわかるトークショーの本編はここで終了です。最後に羽生二冠も「盤や駒は持ち歩けないが、iPhoneやiPadなら大丈夫」と仰ってました。


私も将棋ブックスはアプリをダウンロードしたのでこの図面が動くというわかりやすさを知っていましたが、会場の声感心の声を聞くと知らない方のほうが圧倒的に多いのでしょうね。これから将棋まつり、ニコニコ生放送の王位戦解説など行われますが、その機会に宣伝出来れば効果も大きいのではないかと思いました。

●質問コーナー
shitsumon.jpg
最後はツイッターで募集された質問コーナーです。
Q:東日本大震災のチャリティー支援ソングについて
羽生二冠:音楽スタジオは初めて行ったので楽しかったです。いっぱいコーラス参加者いたのでなんとかなるだろうと思っていました

Q:対局後の切り替えについて
羽生二冠:感想戦を終わらせたところでひとまずその対局に関しては区切りをつけます。やけ酒は飲まない(笑)

Q:年を取ると将棋が辛い。特に負けるのが。どうすれば?
羽生二冠:若い頃の記憶力は無くなりますが、年を取ると忘れるという機能が伸びてくるので負けた将棋は忘れるのがいいのではないでしょうか。
遠山五段:負けた対局はなかったことに(笑)

Q:仕事ではない視点で将棋を捉えることがありますか?
羽生二冠:12歳から(プロの)将棋の世界にいるので、まず就職したというイメージがないです。強いて言えば四段になって「と金のバッジ」をもらえたことぐらいです。
遠山五段:羽生二冠とは少々違ってモバイル編集長としても個人としてもツイッターやブログなどでも活動していて公私の区別が難しいですね。
羽生二冠:公私の区別といえば、私たちプロは頭の中だけで将棋が出来るので、単純にぼーっとしているだけの時も実は将棋のことを考えているのも見た目じゃわからないですよね(笑)

Q:iPhoneやiPadのアプリを使って実際に棋力は上がる物?
羽生二冠:毎日中継を見ることや少しずつでも将棋に触れる事は大事なので有効だと思います。特にiPhoneやiPadのアプリは細切れの時間を使うのにいいのではないでしょうか

若干ニュアンスが違うところもあるかと思います。
将棋に限らずになるとは思いますが、引きずるよりは区切りをつけることが大事だなと改めて思いました。チャリティーソング参加時の羽生二冠の心の持ちようを聞いて、笑いつつも第一人者のバイタリティの素晴らしさも感じました。

●北野の思ったことなど
以上で「教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう」のご報告は終わりになります。雰囲気はあまり伝えることが出来なかったですが、進行表を持ちつつiPadを2台を使い、終始笑顔の遠山五段の司会と羽生二冠のツッコミ、ボケ、一人ボケもあり2時間があっという間でした。

そしてそのお二人のお話を1メートルの至近距離から伺えた私はとても幸せものです^^

iPhone・iPadに関して言えば、今回紹介されたi羽生将棋と日本将棋連盟ライブ中継、将棋ブックス・将棋世界だけでなく、詰将棋や人と戦えるものを含めた対局アプリはすでに存在します。棋譜再生のkifu for iPhoneやどうぶつしょうぎのアプリもありますね。

選択肢は増えていくに越したことがありませんので、これからもいろいろな人や企業にどんどんアプリを開発して欲しいですが、まずはi羽生将棋と日本将棋連盟ライブ中継を揃えれば「指す」「見る」将棋を楽しむ事ができるのは間違いないと思いました。

今後はこれらのアプリの知名度を上げていくことが重要だと思います。将棋世界の図面が動かせるシーンで会場は興味を持った人が多かったですが、逆に言えば、羽生ファン・将棋ファンでもこの機能を知らない方のほうが多いとも言えます。
マイナビ女子オープンの会場には将棋ブックスの体験コーナーがありましたが、将棋連盟主催のイベントなどには、実機で今回紹介されたアプリを体験出来たり、説明するコーナーがあるといいのではないでしょうか。

i羽生将棋の対局機能に関してですが、私は駒落ちを期待しています。平手では勝てなくても駒落ちで勝てるのは大人の初心者には自信になります。

最後になりますが、大阪などの大都市でも今回のようなトークショーが開かれるといいと思います。トークショー形式は羽生二冠もあまりやったことがないとのことでしたから、ファン層も広がるかと思います。

好き勝手色々書きましたが、ほんとうに楽しいトークショーでした。羽生二冠、遠山五段にスタッフの皆様、ありがとうございました。


今回の「教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう」で紹介されたiPhone/iPadアプリの商品リンクです。
【iPhoneアプリ】
日本将棋連盟ライブ中継 - Japan Shogi Association日本将棋連盟ライブ中継 - Japan Shogi Association
i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.
将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.


【iPadアプリ】
i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.
将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.
将棋世界 - Mainichi Communications Inc.将棋世界 - Mainichi Communications Inc.
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/917-09dca0e7

