教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その3 i羽生将棋 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その3 i羽生将棋

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その3 i羽生将棋

7月16日に行われた
「教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう」
のご報告、その3はi羽生将棋です。このシリーズ写真の質が悪くて本当に申し訳ありません。

habuoshiete.jpg
微笑む羽生善治二冠

●指す将棋の楽しみ「i羽生将棋」
ihabushogi1.jpg

見る将棋の楽しみ方として日本将棋連盟ライブ中継が紹介されましたが、指す将棋の楽しみとしてi羽生将棋について掘り下げていきます。

ここからi羽生将棋制作に深く関わった、囲碁将棋チャンネルの徳田久嗣さんも交え、3人のトークになりました。

「大人の入門あるある」として、将棋に感心を持っても周りに指せる人がいない、子供に教えたいけどそもそも自分が指せない・・・ではどうすればいいのかということで進行していきます。

ihabushogi2.jpg

まず話題になったのが、ネットではお馴染みの将棋FLASH「ハム将棋」についてです。これは羽生二冠も遠山五段もご存知で、よく出来ていると仰っていました。しかし、実際にいきなりパソコンに向かって指すのはちょっと抵抗がある人が多いようです。
通勤時間や休み時間などでちょっとした合間がある人も、電車の中でニンテンドーDSなどを出して将棋をするのはやはり抵抗があるが、携帯ならばメールをやっているふりをして将棋に触れることが出来るのではないか、と言うことで作られたのがi羽生将棋との事でした。

私のように20年近く前からインターネットに触れていて、今もパソコンをよく使うタイプであればハム将棋から初めてもそんなに抵抗ないのですが、30代以上の多くはパソコンやネットで何かをするというのは億劫でしょうね。
携帯は通勤時間でよくいじっていますから、たしかにいい発想だと思いました。

●詰め将棋
ihabushogi3.jpg
i羽生将棋の詰将棋の実演で自身の声に反応する羽生二冠

詰将棋と言えば将棋の入門編ですが、i羽生将棋制作スタッフは田中寅彦九段に相談し、1手詰3手詰をとにかく厚くして欲しいと言われたそうです。印刷物だと駒を動かすことは出来ませんが、i羽生将棋の詰将棋は駒を動かせて玉方はアプリが駒を動かしてくれます。
アプリから「正解です」の声が出るのですが、「どこかで聞いたことある声だな、あ、私の声か」と一人ボケが飛び出し、会場も爆笑でした^^

●逃げ将棋
ihabushogi4.jpg

逃げ将棋はi羽生将棋の目玉機能の1つです。こちらは森信雄七段に相談し、初段になるまではとても重要だとの声を頂いたそうです。ほとんど詰まされそうな場面で正解を選ぶのは結構難しく、同じ手数でも詰将棋より難しいと遠山五段が仰ってました。羽生二冠も実戦でも大丈夫だと思っていても詰まされることがあり、詰ます時は迷わないけど逃げるときは案外迷うとの事でした。

i羽生将棋のユーザーとして、詰将棋も逃げ将棋もアプリで出来るのが助かります。詰将棋の本を持っていない時や逃げの勉強をしたい時にiPhoneさえ持っていればどこででも出来るというのは重宝しています。

ihabushogi5.jpg
逃げ将棋の実演

この後、対局機能もあり、レベル3の強さに勝てるようになればネット将棋デビューも問題ない実力と言うことが紹介されました。また、駒の動かし方から勉強できる機能も搭載されています。
大人が将棋を始めたり、続けたりする上で、色々なパターンに対応すべく考えた結果1パッケージに多くの機能を詰め込んだ将棋総合アプリになったのがi羽生将棋で、これからもユーザーの声を吸収して更新していけるアプリの特性を使って進化していく、と心強く宣言しました^^

次回は将棋世界・将棋ブックスと質問コーナーについてです。

今回の「教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう」で紹介されたiPhone/iPadアプリの商品リンクです。iPhone、iPadをお持ちの方で将棋ファンの方なら、i羽生将棋はダウンロードして絶対に損はありませんよ^^

【iPhoneアプリ】
日本将棋連盟ライブ中継 - Japan Shogi Association日本将棋連盟ライブ中継 - Japan Shogi Association
i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.
将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.


【iPadアプリ】
i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.
将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.
将棋世界 - Mainichi Communications Inc.将棋世界 - Mainichi Communications Inc.
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/916-4d4d59b1

