教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その1 将棋ブームが来ている? - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その1 将棋ブームが来ている?

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう その1 将棋ブームが来ている?

7月16日にアップルストア銀座で行われた
「教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう」
に行ってきました!

今後、遠山雄亮五段のブログ「遠山雄亮のファニースペース」で当日の模様は将棋ブロガーの皆さんのレポートなどをご紹介されるそうなのでそちらもご覧ください^^

出来れば将棋の勉強メインのブログらしく、私なりにまとめたものや感じことなどを書きたいと思います。(出来るかな?^^;)

18時からのイベント開始で17時半開場でしたが、会場のアップルストア銀座3階のシアターは定員180名のところ、17時40分には入場締切りで立ち見を含めて250~300名ほど入場していました。さすが羽生善治二冠のイベントですね~。

habutohyama.jpg
遠山雄亮五段と羽生善治二冠

●将棋ブームが来ている?
学校などの教育現場で将棋の評価が高くなり、JTこども将棋大会の参加者が増えており、「ハチワンダイバー」や「3月のライオン」などの将棋漫画も増えいてるというお話でした。

jtkodomosyogi.jpg
2002年と比べると2008年の参加者は3倍ぐらいになってますねー

羽生二冠も子供向けの初心者本の監修や帯へのコメントの依頼が増えていているとのことでした。

遠山五段が仰ってましたが、私(アラフォー)が子供の頃は、将棋好きだった父はともかくも母や祖母などは「そんな事やらずに勉強しろ」でしたが、羽生二冠の活躍で、ちょうど今の子供達の親である私たち世代の将棋に対するイメージがよくなったのはありますよね。羽生二冠の功績は記録だけでなく、普及も大きいです!

●プロ棋士から見た「指す将棋ファン」「見る将棋ファン」
プロ棋士自身やファンのサイトやブログ、ツイッターなどでプロ棋士とファンの距離が縮まっているということです。テレビ将棋のお話もありました。また、「指す将棋ファン」だけでなく、「見る将棋ファン」も増えていてプロ棋士に興味を持つ人が増えているようです。

prokishikyoumi.jpg
ファンの多い代表的な棋士といえば・・・羽生二冠ですよね~


遠山五段の先日NHK杯で1勝されたら反響が大きかったのお話に、現在3連覇中の羽生二冠がおめでとうございますと返されて、会場からも大きな拍手で暖かい雰囲気になりました^^

私が本格的に将棋を始めた2年ぐらい前にはすでにネットにはプロやファンのサイトは存在していましたし、将棋まつりのイベントでのプロ棋士の先生方が優しく接してくれますので、すでに距離を感じることはなかったのですが、実際にネット上にはさらにプロ棋士や将棋そのものに対するブログなどは増えていますので、さらに距離は縮まるでしょう。

しかし、2年前でも見るにしても指すにしても将棋を楽しむための取り掛かりが薄いな、興味を持ってもなかなか入っていけないな・・・と感じていたことは事実です。

幸い、私はニコニコ生放送で指す将棋を始めたので励まし3割、罵倒7割(笑)の中、将棋への取り掛かりを見つけることが出来ましたが、その取り掛かりをどうするのかは課題だと思っていますが・・・

kaiketsu.jpg
なるほど!iPad/iPhoneが解決してくれるのですね^^

次回はiPadやiPhoneで将棋を楽しむ方法について書きます。



今回の「教えて、羽生先生:iPhone/iPadで将棋を楽しもう」で紹介されたiPhone/iPadアプリの商品リンクです。私も日本将棋連盟ライブ中継で毎日楽しませてもらってます^^

【iPhoneアプリ】
日本将棋連盟ライブ中継 - Japan Shogi Association日本将棋連盟ライブ中継 - Japan Shogi Association
i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.
将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.


【iPadアプリ】
i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.
将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.将棋ブックス - Mainichi Communications Inc.
将棋世界 - Mainichi Communications Inc.将棋世界 - Mainichi Communications Inc.
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/914-bc71cd71

