マイナビ女子オープン一斉予選行ってきました&戦利品 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  マイナビ女子オープン一斉予選行ってきました&戦利品

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナビ女子オープン一斉予選行ってきました&戦利品

7月16日のマイナビ女子オープン一斉予選に行ってきました。
銀座の羽生善治二冠のイベントに行く予定だったので、デジイチを持っていく予定でしたが、当日朝動作チェックしたら、なんと液晶モニタが壊れていました・・・。

銀座のイベントは数回に分けてアップしていきますが、まずはマイナビを軽くご報告です。

朝から仕事と用事があったので現地についたのが結局午後13時半頃でした。
なんとか先崎学八段のサイン会には間に合い、早速対局場へ。

ツイッターのフォローをいただいている竹部さゆり女流三段の対局を中心に見ました。対局場へついた時には既に中盤戦で、角換わり右玉っぽい駒組みになっていましたが、あとで伺ったところ、実は竹部女流三段のゴキゲン中飛車採用局だったそうです。後手香得になって良さそうかなというところで、大盤解説の方へ

ちょうど、広瀬章人王位のサイン会が始まっていました。
hiroseanaguma.jpg

穴熊です^^

大盤解説会場では佐藤紳哉六段と飯島栄治七段の深夜A時コンビの解説中でした。
satoshinkani.jpg

こんな感じで佐藤紳哉六段はカニ、飯島七段は魚の被り物でした!

その後、予選決勝が始まって30分ほどで銀座へ向かうために会場を後にしました。

マイナビの会場ということで、当然本も購入してきました。下が今回の戦利品?です。
mynavisenri01.jpg
mynavisenri02.jpg

久保の石田流、戸辺流現代振り飛車基本手筋集のサイン本もあったのですが、さすがに持っているのでそれは自重し、佐藤康光の矢倉、千駄ヶ谷市場(先崎学八段)。そして、愛蔵版は限定1,000冊なんですよ!の言葉に購入意欲を抑えられずに谷川浩司九段の詰将棋作品集「月下推敲」を買ってしまいました^^;
実際1問だけ解いてみましたが、今の私にはまだ分不相応です。でも頑張って少しずつ解いていきます!

今年はイベントや仕事が重なったのでずっとは居られませんでしたが、来年もまた行きたいと思います。なお、女流の皆さんの写真は撮ってません。折角ならiPhoneカメラよりきれいな画像で撮りたいし、対局前は申し訳ないしという事で今回は自重しました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/913-2bd2f917

