日本将棋連盟推薦! i羽生将棋のご紹介 その1「着手予想」 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  iPhone用将棋アプリ »  日本将棋連盟推薦! i羽生将棋のご紹介 その1「着手予想」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本将棋連盟推薦! i羽生将棋のご紹介 その1「着手予想」

iPhone・iPadの将棋アプリで話題で、7月16日(土)にはアップルストア銀座で羽生善治二冠のイベントも控えている「i羽生将棋i羽生将棋 - Ides Co.,Ltd.」のご紹介です。

関連記事:7/16(土) 羽生善治二冠のアップルストア銀座イベント開催

ちなみに日本将棋連盟推薦はi羽生将棋公式サイトにあったのでタイトルに利用させていただきました^^

このブログではその1「着手予想」とその2「逃げ将棋」について簡単にご紹介する予定です。

アプリをダウンロードして開きますと・・・

ihabu01.jpg

左の画面のようにまず羽生二冠の言葉が表示され、右の操作画面に自動的にかわります。


ihabu02.jpg

今回は着手予想で遊んでみましょう。まず着手予想(赤枠)をタップします。
リアルタイムイベント開催中で参加する場合は、羽生二冠の写真を、それ以外の対局の着手予想で遊ぶ場合は画面下の数字をタップします。

ihabu03.jpg

▲佐藤康光-△羽生善治戦を選んでみました。右の画面は4手目に何を指せばいいかという局面です。
ゴキゲン中飛車ということは・・・

赤丸で囲った歩を一つ動かせばいいのかな?この歩をタップして、一つ上のマスをタップすると駒を動かせます。

ihabu04.jpg

正解でした!(当たり前)
不正解の場合は駒が戻されて、正しい指し手を自動的にアプリが指してくれます。
ポイントの場面に来ると右の画面のように上に説明がでて、分かりやすく解説してくれますよ。


着手予想は棋譜並べと実際に対局する中間のような感覚です。なんども繰り返し遊ぶと自然と指し手が身につく用な感じがします。今回ご紹介した対局は佐藤康光九段の右玉に対して、羽生二冠が見せたゴキゲン中飛車での対策でしたが、私の実戦で似たような局面になったときに、この着手予想を繰り返しやっていたおかげか上手く指せたことがありました。

次回は「逃げ将棋」についてご紹介します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/908-7e1f01ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。