第52期王位戦 勝敗予想アンケートを作成しました! - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  アンケート »  第52期王位戦 勝敗予想アンケートを作成しました!

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

第52期王位戦 勝敗予想アンケートを作成しました!



※タイトルが第82期棋聖戦アンケートになっていますが、第52期王位戦です。修正できませんのでこのままでよろしくお願いいたします。申し訳ありません。

第1局まであと10日ほどですが、第52期王位戦のアンケートを作成しました!
どんどん投票してくださいね^^

昨年、広瀬章人王位が深浦康市九段から4勝2敗で奪取しましたが、初防衛戦は羽生善治二冠となりました。うろ覚えですが、羽生二冠は名人を持っていない時は王位を持っていることが多いというデータもあったような気がします・・・。

実際のところ羽生二冠は48期に王位を失い、49期に再挑戦するまでは16年連続で王位戦に登場していました。王位戦に強い棋士であるのは間違い有りません。

しかし、前期の挑戦者決定戦では9割の勝率を誇るという羽生二冠の穴熊を破って、タイトル戦に登場し、王位に就いたのが「穴熊王子」こと広瀬王位です。

振り飛車穴熊が注目されていますが、広瀬王位は何でも指しこなすタイプですし、逆にこの1年で振り穴に磨きをかけてもいるでしょう。対する羽生二冠は言わずと知れたオールラウンダーで何が飛び出すか分かりません。

一方的な結果にはならないのではないかと思いますので、私はどちらが勝つにしても4勝3敗になるのではと思っております。一応羽生二冠の方に投票はしました。

タイトル戦前に一度四間飛車穴熊のおさらいと言う意味でもこの本はおすすめです^^

広瀬流四間飛車穴熊勝局集
広瀬流四間飛車穴熊勝局集広瀬 章人

毎日コミュニケーションズ 2011-04-13
売り上げランキング : 76253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

とても楽しみなタイトル戦

羽生二冠はどういうわけか、ビッグタイトル以外のタイトル戦は異常に強いですからね^^
羽生二冠は名人獲られたばかりで奮起していますので、広瀬王位ピンチではないかと思っている次第です^^;
若い世代とのタイトル戦を羽生二冠がどう戦うのかは、今から楽しみで仕方ありません!
ところで、このおもしろそうなアンケートをお借りしてもよろしいでしょうか^^?

2011-07-05 02:50 | from 阪田大吉 | Edit

阪田大吉様

名人戦も敗れたとは言え、第4局以降は鬼でしたからね~。その分私も羽生さんが少しだけ有利だと思っています^^

そろそろ久保二冠・渡辺竜王以外の羽生さんより下の世代にのし上がってきて欲しいと思います。

このブログでのものでお役に立つものでしたらいつでもなんでもお使いください^^

2011-07-05 13:52 | from 北野広大

Re: お詫び

私が間違ったのが全てですので^^;
ご連絡いただきありがとうございました。

これで返信とさせて下さいm(_ _)m

2011-07-06 15:07 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/897-1d78ae50

