6月23日 詰将棋の日 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  将棋勉強日記 »  6月23日 詰将棋の日

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月23日 詰将棋の日

・日本将棋連盟モバイル 5月1日~6月23日分
渡辺明の詰将棋 中級編渡辺明の詰将棋 中級編 - Mainichi Communications Inc. 第1問~第100問

昨日詰将棋について反省したばかりだったので、詰将棋の日にしました。と言っても時間は合間合間にしか取れず、本を持っていける状況ではなかった日だったのでiPhoneで出来るものにしました。

「1問1分未満に解く」を課題にして、最近ずっとやっている日本将棋連盟モバイルのものは全て目標達成、しばらくぶりに解いた5手詰の渡辺明の詰将棋 中級編は1分以内に解けなかったものが7問ぐらい、その内答えを間違ったのが2問、全体で4問間違えました。

基本的にどちらのアプリのものも実戦形ですから、5手詰程度なら、出来れば初見でも1分以内に解けるようになるのが理想ですよね。まだまだ力が付いていない事を確認できたのが収穫でした。

であれば力をつけるのが必要なことで、短手数実戦形と呼ばれるものを確実に解けるようになるべく努力していくしかないってことですね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/882-f320bf67

