6月11日 詰将棋を忘れる - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  将棋勉強日記 »  6月11日 詰将棋を忘れる

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月11日 詰将棋を忘れる

・棋譜並べ 2局
 広瀬流四間飛車穴熊勝局集 第2局(▲広瀬-△深浦 第51期王位戦第1局)
 第69期順位戦C2 菅井-中村太

なにか忘れているなと思いながら寝てしまいましたが、7手詰将棋をやろうと思っていたのでした。
おかげで昨日は一切詰将棋をやっていません。

どんな手数のものでもいいから、1日10問を最低ラインというのが目標なのですが、約1ヶ月半で途切れてしまいました。これは大いに反省です。

棋聖戦見ながらでも出来るはずなんですけどね。

反省はこれぐらいにして、昨日の棋聖戦第1局は後手羽生三冠のカニカニ銀が話題でしたが、正確に指せば先手にも十分にチャンスのある対局だったようですね。ただ勝負どころで駒を前へ前へ進められると一流プロでも受け止めるのは容易じゃないのでしょうか。

どうやって相手玉を詰ませる形に持っていけるかというのを常に意識しながら指すのが大事、とひとことで言うと簡単なとても難しいことを、棋譜コメントを見ながら改めて思った一局でした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

No title

そういえば僕はかれこれ2週間詰め将棋をといてません。
とはいえ、簡単な詰め将棋を一日に約90題といた日が一日だけあるからいいや・・・
なんて思ったらだめですよね。10題×9日=90題 ですから;^^

僕も棋力向上のため、詰め将棋と戦法を並べるのをどんどんがんばりたいと思いますw

2011-06-12 18:12 | from SwallowDragon | Edit

SwallowDragon様

やっぱり少しずつでも続けることの方が身につきやすいですからね~。

でも自分のペースで好きなようにやるでもいいかなと思います。

頑張ってください^^

2011-06-14 18:41 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/853-dc411342

