6月6日~7日 久々に棋譜並べ - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  将棋勉強日記 »  6月6日~7日 久々に棋譜並べ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月6日~7日 久々に棋譜並べ

6月6日
マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド 第1章
将棋世界 2011年 07月号 [雑誌] あっという間の3手詰 10問 実戦に役立つ5手7手詰 10問
広瀬流四間飛車穴熊勝局集 第1局(▲広瀬-△深浦 第51期王位戦第6局・千日手指し直し局)

6月7日
将棋世界 2011年 07月号 [雑誌] あっという間の3手詰 10問 実戦に役立つ5手7手詰 10問
7手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)(3回目)第101問~120問
広瀬流四間飛車穴熊勝局集 第1局(▲広瀬-△深浦 第51期王位戦第6局・千日手指し直し局)

羽生名人-森内九段の名人戦はついに3勝3敗ですねー。昔はソフトを起動しながら指し手を教えてもらっていましたが、他の人が大規模掲示板やツイッターで評価値を教えてくれるのを見るほうが早いし、その間に自分で指し手を考えるほうがいい勉強になるなと思っています。

石田流の棋書ばかり並べていたら、今度は中飛車について忘れてしまっていることが多い、ということで、ひとまず中飛車リハビリ。まだ将棋年鑑並べ終わってないですが、折角買った広瀬流四間飛車穴熊勝局集を眠らせておくのももったいないのでこれを並べることにしました。
今はとにかく攻める振り飛車を身につけたいので、ゴキゲン中飛車・石田流・四間穴熊を中心に勉強・実践していこうと思っています。相振りは、負けたら仕方ないで今はいいかなと腹をくくりました^^;

戦型より、説明の詳しい棋譜を並べるのが今はいいのではないかと考え、広瀬流四間飛車穴熊勝局集を並べることにしましたいずれ四間穴熊もやるつもりですしね。
2日間で先手側・後手側から広瀬-深浦戦を並べてみましたが、広瀬王位奪取の一局と言う大熱戦で並べるだけで結構大変でした。

評判通りに、広瀬王位の終盤力があればこそ、とも思いましたが、理解まで出来なくても納得は出来る丁寧な解説で楽しみながら並べることが出来ました。しばらくは棋譜並べはこの本を続けていこうかと思っています。

広瀬流四間飛車穴熊勝局集
広瀬流四間飛車穴熊勝局集広瀬 章人

毎日コミュニケーションズ 2011-04-13
売り上げランキング : 130544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/842-9309c2f0

