6月7日(火)・8日(水) 第69期名人戦第6局@山形県天童市・天童ホテル - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  6月7日(火)・8日(水) 第69期名人戦第6局@山形県天童市・天童ホテル


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月7日(火)・8日(水) 第69期名人戦第6局@山形県天童市・天童ホテル

※棋譜や対局中の現地の模様は名人戦棋譜速報(有料)をご覧ください。対局者や立会人の色紙プレゼントもある次の一手予想も参加できます。

羽生善治名人と森内俊之九段で行われている第69期名人戦は、第5局で後手番の羽生名人が勝って2勝3敗になりました。横歩取り△8四飛でしたが、2日目に入ったところで羽生名人の銀が突進したかと思えば、終盤の入り口の勝負どころで△5二金の落ち着いた指し回し、最後は猛烈に寄せるというらしさ全開の一局だったと思います。

第6局は山形県天童市の天童ホテルで行われます。

天童市と言えば、駒の生産量日本一の将棋の街として有名です。また、残念ながら今年は震災の影響で中止となってしまいましたが、毎年春に人間将棋も行われていますよね。

私は天童の合宿で運転免許を取りましたが、空いた時間に散策し、橋の欄干に将棋の駒のオブジェ?が置いてあって、全ての駒を探したことを覚えています。全部は見つかりませんでしたが^^;
お土産に買おうと思って気に入った駒があり、「2万円なら買おうかな」と思っていたら20万円だったというサザエさんのネタに出てきそうな勘違いをしたことをよく覚えています。当時は将棋を指してはいなかったので、価値がわからずびっくりしました。書体は忘れましたが、盛上駒でした。

今度は観光で行こうと思っています^^
大盤解説会は

●現地:天童ホテル 2階コンベンションホール『瑞祥』
入場料:2日分 2,500円 1日分2,000円(コーヒー付 ホテルで入浴可能)
解説:阿部健治郎四段、長沢知和子女流四段
6/7日(火)8時半開場 9時~18時半まで
6/8日(水)8時半開場 9時~終局まで

●東京将棋会館道場
会場:将棋会館2階研修室
入場料:一般 2,000円 支部会員・女性・学生・60歳以上・障害者 1,500円 他、割引制度あり

解説:佐藤康光九段、室谷由紀女流初段
6/8(水)開場:17時半 18時~

●関西将棋会館
開場:関西将棋会館道場
入場料:一般 1,200円 支部会員 1,100円 65歳以上・大学生 1,000円 高校生以下・女性・身障者600円 ・道場入場済みの方 300円
解説:小林健二九段、吉田正和四段


●朝日新聞解説会
会場:朝日新聞 東京本社2階読者ホール
入場料:無料
解説:近藤正和六段、矢内理絵子女流四段
6/8日(水)18時~終局まで

となっています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/822-1e9f23e3

