第69期名人戦 第4局 森内九段が45手目を封じる - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  第69期名人戦 第4局 森内九段が45手目を封じる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

第69期名人戦 第4局 森内九段が45手目を封じる

※棋譜や対局中の現地の模様は名人戦棋譜速報(有料)をご覧ください。また、対局中の両棋士、立会人、解説会場の久保二冠他多数の棋士、漫画家の羽海野チカさんの色紙、そして浦野真彦七段のサイン入り7手詰ハンドブックが当たる封じ手予想も行われています。

関連記事:名人戦第5局▲森内俊之九段-△羽生善治名人は横歩取り△8四飛に!

お昼休憩時の上の関連記事でもお伝えしましたように、横歩取りの戦いになっています。休憩後の森内九段の一手で前例を離れ、45手目を先手の森内九段が封じました。

先手は一歩得と打ち込みの隙の無さを、後手は銀が4段目まで進出するのを活かすべく、2日目をどう指すかでしょうか。持ち時間に大きく差はついておらず、形勢は互角なんでしょうね。

棋譜コメントによると、封じ手は▲4五歩と▲3四歩が有力だそうです。現在後手は歩切れですから、パッと見には個人的にはコメントにあるように飛車をいじめられるのは怖いものの▲3四歩で1歩得を主張し続けたいと思いますが・・・。
横歩取りは一手で決まってしまう事が多々あるので怖いですね。

有力とされた以外にも手がありそうなので、横歩を知らない私は、激指先生他のソフト先生に教わりつつ封じ手予想に応募したいと思います。

前局でも森内九段が名人位奪取を決めそうと1日目封じ手の段階で言いましたが、この局もそんな感じがしています。ということは・・・ですが、第7局までこの勝負を見たいので、羽生名人を応援したいと、結局全く同じことを思っています。
まだ今期の名人戦で封じ手予想当たってないですし^^;

6/1 0:35 追記:結局封じ手予想は▲6八銀にしました。金銀を活用していきたいというところで。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/818-4fe8fabb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。