神吉宏充七段 引退をかけた大一番! 6/1(水)牧野光則四段戦 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  神吉宏充七段 引退をかけた大一番! 6/1(水)牧野光則四段戦

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

神吉宏充七段 引退をかけた大一番! 6/1(水)牧野光則四段戦

本日は名人戦第5局2日目でもありますが、神吉宏充七段の引退をかけた大一番、竜王戦6組昇級者決定戦1回戦の対牧野光則四段戦が日本将棋連盟モバイルで中継されます。

神吉七段は2000年度の順位戦でフリークラスに降級し、昨年度までに順位戦C級2組に昇級できなかったので、現役生活を続けるためにはまずは竜王戦5組に昇格しなければなりません。その為には今期の竜王戦6組昇級者決定戦トーナメントであと7つ勝つ必要があります。

とは言うものの、毎年正月の大逆転将棋での司会や、並のお笑い芸人より面白いと言われる話術を持つ神吉七段ですから、棋士の現役にこだわらなくてもいい気もしますが、そこは勝負の世界で生きる方ですからね。
弟子の吉田正和四段の竜王戦6組優勝決定戦もありますし、現役で竜王戦決勝トーナメントを見守って欲しいと思っています^^

私が神吉七段を知ったのは、NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」でした。将棋の駒の動かし方を知っている程度の頃ではありますし、毎回見ていたわけでもないのでよく覚えてはいませんが、確か主人公の師匠になるような役でしたよね。本物のプロ棋士だと後で知ってびっくりしました。

日本将棋連盟モバイルによると、最近は石田流を良く指されているようですが、最後になるかも知れない対局は、エンターテイナーですから得意の振り飛車穴熊になるのではないでしょうか。

神吉七段は対アマ駒落ち戦最強、双玉詰将棋の第一人者としても知られています。私も一度は教えてもらいたいと思っています^^

60分でわかる!はじめてでも勝てる将棋入門
60分でわかる!はじめてでも勝てる将棋入門神吉 宏充

PHP研究所 2011-02
売り上げランキング : 849400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鬼殺しで勝つまでの入門書って面白いですよねー。

マイコミ将棋文庫SP おもしろ詰将棋216
マイコミ将棋文庫SP おもしろ詰将棋216神吉 宏充

毎日コミュニケーションズ 2009-06-24
売り上げランキング : 127875


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数問解いただけですが、双玉詰将棋面白そう、詰将棋楽しそうと思えた一冊です^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/816-073ff2be

