羽生の三手詰 レビュー - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  詰将棋本レビュー »  羽生の三手詰 レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽生の三手詰 レビュー

羽生の三手詰 (SUN MAGAZINE MOOK)
羽生の三手詰 (SUN MAGAZINE MOOK)羽生善治

マガジン・マガジン 2011-05-16
売り上げランキング : 17177


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



※画像をクリックするとアマゾンでのレビューを見ることが出来ます。

北野のおすすめ度:★★★★☆

ちょうど1年ほど前に羽生の一手詰 が話題になりました。その三手詰編です。このブログでも新刊紹介で記事を書きましたが、そのページのアクセスも多く、話題の本と言って間違いないでしょう。
問題は5×6マスの中に収まっています。

habu3te.jpg

※参考画像は裏表紙より。
●各章の説明

将棋の禁じ手・詰将棋のルール

章に入る前に簡単に禁じ手とルールの説明があります。もう少し詳しくてもいいと思いますが、基本的なことの説明となっています。

★第1章 集中力を高める三手詰

どの章もタイトルと問題の中身の関連性はそれほど高くはないとは思います。「集中力を高める」と言うよりは、盤上の駒や持ち駒の基本的な使い方を利用した三手詰の問題が27問載っています。幼い頃の中原誠十六世名人が数日考えたという問題もあります。

★第2章 持続力を伸ばす三手詰

駒を取る、打った駒を取らせる問題が多い章です。合駒問題もあります。と言っても三手詰なので単に合駒をさせるという問題です。1問双玉問題があってちょっと驚きました。この章も27問です。
★第3章 判断力を研ぎすます三手詰

開き王手や大駒などを離して打つ問題が多い章です。前の二つの章と比べると若干難易度が上がっています。この章も27問です。

★実践詰将棋にチャレンジ

羽生善治三冠の名局から3問の出題です。三手詰めではなく、変化のある11手以上の詰みの問題もありますので、正しくチャレンジ問題と言えるでしょう。

将棋クイズ

全81問の下にある三択式の将棋クイズです。坂田三吉をモデルにした「王将」から生まれた漫画にはびっくりしました^^;

★名人直伝 実力アップの近道

羽生三冠のインタビューが問題の合間に5回挟まれています。実力アップするためにはどうすればいいのか、がテーマではありますが、気軽に楽しく読めます。

●北野の感想など

星を4つとしたのは、問題数が少ないという一点です。しかし難易度は初めて三手詰を解く人には丁度良く、インタビューなどもありますので楽しく読める一冊になっています。初心者でない方には、全81問が10分程度あれば解けるレベルですので、対局前のトレーニングにいいのではないかなと思います。
実戦でよく出てきそうな三手詰の問題集で販売されている物が現時点では少ないので、手元において絶対に損はない一冊です。

参考までに各章あたり、初見で私が掛かった時間です。

第1章 27問 4分25秒(1問あたり約10秒)
第2章 27問 4分53秒(1問あたり約11秒)
第3章 27問 5分58秒(1問あたり約13.5秒)

このレビュー時の棋力:将棋倶楽部24初段
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/802-f25e8a06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。