5月6日・7日 名人戦第3局@宮崎シーガイア - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  5月6日・7日 名人戦第3局@宮崎シーガイア

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月6日・7日 名人戦第3局@宮崎シーガイア

久しぶりの更新になります。ゴールデンウィーク期間中に将棋会館でのチャリティーイベントやコンピューター将棋世界選手権が行われたので記事にすることが満載でしたが、風邪には勝てず寝ゴールデンウィークでした^^;

特にコンピューター将棋選手権に関しては規定について言いたいことあり、なので来年まで私自身もあの世界を勉強しようと思います。

日付的に変わるかどうか微妙な時間帯の更新ですが、明日から二日制の名人戦第3局が宮崎のフェニックス・シーガイア・リゾートで行われます。私も15年ほど前の夏に一度行きましたが、いかにも南国リゾートな感じのところでした。それから経営危機などもあり、目玉施設のオーシャンドームが現在閉鎖されているようですが、交通も便利になったようです。
今では温泉施設などもあるようですので、機会があればぜひ一度よろしくお願いします^^

なお、第一回シーガイア杯争奪アマチュア将棋大会(リンク先はPDFなので注意)も並行して行われます。

対局はNHKBSプレミアムで放送される他、名人戦棋譜速報(有料)で棋譜や対局中の模様などが見ることが出来ます。

挑戦者森内俊之九段のニ連勝の立ち上がりで、羽生善治名人の後手番となっており、先手番で特に強い二人の対局ですので一気の森内九段三連勝もあるかもしれません。先日、前期名人戦を戦った三浦弘行八段との羽生名人の対局では、羽生名人が後手番でゴキゲン中飛車を採用して快勝しましたが、やはり相居飛車になるのではないかと思います。個人的な希望としては矢倉です^^


●大盤解説会
東京の将棋会館道場では

5月7日(土) 17:30開場 18:00~
解説:木村一基八段 本田小百合女流二段

他、大阪の関西将棋会館を含む全国47都道府県で第3局の大盤解説会が行われます。
詳しくは日本将棋連盟の順位戦・名人戦ページをご覧ください。対局日以外に開催される地域もあります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/768-5347926b

