よくわかる中飛車 レビュー - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  定跡書レビュー »  よくわかる中飛車 レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

よくわかる中飛車 レビュー

マイコミ将棋BOOKS よくわかる中飛車
マイコミ将棋BOOKS よくわかる中飛車藤倉 勇樹

毎日コミュニケーションズ 2010-12-23
売り上げランキング : 339527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※画像をクリックするとアマゾンでのレビューを見ることが出来ます。

北野のおすすめ度:★★★★☆

昨年暮れに発売された、角道を止めない中飛車であるゴキゲン中飛車の本としては最新のものになります。

と言ってもこちらはプロの最新、最善を追ったものではなく、「5級から初段」の中飛車を指してみたい人向けに藤倉勇樹四段が書かれたものです。これは道場の段級位でしょうから、将棋倶楽部24ならば13級から初段ぐらいの人をターゲットにしたものと言えるでしょう。

あまり中飛車が囲わず、場合によっては居玉から先行する指し方も詳しく解説しています。まずは片美濃以上にしっかりと囲う鈴木大介八段のパワー中飛車で攻めつぶす本との大きな違いはそこになります。中飛車で攻めてみたいという級位者にはピッタリではないでしょうか。

●各章の説明
★序章
その名のとおり本の内容についての説明です。最後の中飛車の戦法別イメージの表が中飛車の長所短所が分かりやすく価値が高いです。

★第1章 先手中飛車
この章は以下の項目になっています。
・△8六歩の仕掛けには
・対棒銀
・△対6四銀型
・△対6三銀型
・位取り拒否には
・ワンパク中飛車
・▲7六歩からの中飛車
・対居飛車穴熊
・ダイレクト向かい飛車
・復習問題1~10
基本的には初手▲5六歩から始まる中飛車を主に解説している章です。▲7六歩からの中飛車とダイレクト向かい飛車が例外になっています。
特に角頭を突かれる△8六歩の仕掛けは対策を知っていないとあっという間に潰されるのですが、その解説が詳しいのが助かりますね。
△8六歩型までが後手が先手に5筋の位を取らせる形(▲5五歩型)の解説で、それ以降は「▲7六歩からの中飛車」以外は後手が位取りを拒否する形(▲5六歩に△5四歩で対抗)する形に解説です。

★第2章 後手ゴキゲン中飛車
この章は以下の項目になっています。
・▲2四歩の仕掛けには
・対▲4七銀型
・対▲7八金型
・対超急戦▲5八金右
・超急戦拒否△6二玉
・対丸山ワクチン
・復習問題1~8
後手ゴキゲン中飛車についての解説です。最近流行している▲3七銀型急戦の対策こそありませんが、これを級位者レベルで指しこなすのは先手に相当な力が必要ですからそれ以外の代表的な対策に絞ったのは正解でしょう。

★第3章 相振り飛車
・対三間飛車
・対向かい飛車
・中飛車から左穴熊
初手▲5六歩からの先手中飛車に対して後手が振り飛車で対抗して来た時の対策です。最善を尽くせば先手が不利になりやすいと言われていますが、どう指せば互角以上に先手が指せるかの解説です。なお、左穴熊とは、通常振り飛車は右側に玉を囲いますが居飛車のように左側の穴熊にして囲う戦い方です。

●北野の感想など

実際に中飛車を指しこなそうとするとこの本一冊では足らないかとは思います。他に近藤正和六段や鈴木大介八段の本が必要になると思います。しかし、自分自身がほぼ中飛車1本で将棋倶楽部24の初段まで行けたことを考えると、ここに書いている知識があって、中終盤の勉強をしていれば十分なんとかなると思います。
例えば、相振り飛車は中飛車不利という定説がありますが、アマレベルでは指し慣れている方が勝つ事が多いのではないかと思います。たとえ、後手中飛車の相振りだとしてもです。

この本の難点は、章の分け方が大きすぎる点でしょうか。目次に項目こそ書いてありますが、実際読むときには付せんが必要でしょうか^^;そこがおすすめ度を★4つにした理由です。

しかし現在絶版ではないもので、角道を止めない中飛車を指したいと思えば、まずはこの本から入ってみるとわかりやすいと思います。
各章の最後に練習問題があります。この問題が解けないときはその問題の解説をもう一度読み直し理解する確認にすればより効果的でしょう。

1例として、今の時点で手に入りやすい物の中から中飛車の効率的な本の選び方です。
よくわかる中飛車(13級~)

パワー中飛車で攻めつぶす本 (10級~)

鈴木大介の将棋 中飛車編(10級~)

遠山流中飛車持久戦ガイド遠山流中飛車急戦ガイド(3級~)


このレビュー時の棋力:将棋倶楽部24初段
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/766-6482053c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。