3月11日 緊急地震速報と棋譜並べ - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  将棋勉強日記 »  3月11日 緊急地震速報と棋譜並べ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月11日 緊急地震速報と棋譜並べ

マイコミ将棋BOOKS 遠山流中飛車持久戦ガイド 第2章
・棋譜並べ(王将戦第5局 豊島-久保 順位戦C2 遠山-村田智)

大変な規模の大地震でも出来る限り普段のペースを崩さずいつでも逃げられるように、と考えていましたが、何かを忘れているとは感じていましたが、詰将棋をやるのを忘れていました。平常心でいるというのは本当に難しいことです。

携帯の緊急地震速報が夜中から朝方にかけて、3回ほど鳴りました。確かに体で感じるほどの地震ではありましたが、一般向け緊急地震速報で告知の目的される震度4以上のものはありませんでした。
私の携帯は緊急地震速報をキャッチするとサイレンのような音を出します。もともと私は大きな音で起きてしまう方なので、熟睡することができずにその割には大きな地震ではなくイライラしたのは事実ですが、運用開始からまだ数年で未完成なシステムへの挑戦です。しかも想定以上の地震でシステムそのものが不安定になるのは仕方のないことですよね。

いざと言う時に自分の命を救ってくれる可能性のあるものに腹をたてるのも間違いで、現実に大きな被害が起きていることを考えると、逆に自分自身に腹が立ってしまいました。

自分へのいらだちを今回は棋譜並べが抑えてくれました。強引な結論ですが、危機的な状況の時こそじっくり考えることを何かするというのは大切な事だと思います。本当に強引ですが。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/729-b93cf4fe

