3月発売の(棋書)将棋本、貴方が欲しいのは? - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  アンケート »  3月発売の(棋書)将棋本、貴方が欲しいのは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月発売の(棋書)将棋本、貴方が欲しいのは?



新刊情報出ないかな、と待ってみましたがなかなか出ないものですね。
タイトルで言うと私がざっと調べた範囲では4つ。しかしかなり期待できそうな本ばかりです。



マイコミ将棋文庫SP 将棋・ひと目の必死マイコミ将棋文庫SP 将棋・ひと目の必死
(2011/03/15)
金子 タカシ

商品詳細を見る


必死と言えば、金子タカシさん。浅川書房から出版の寄せの手筋200美濃崩し200の2冊の復刻本も好評で、今度はマイコミから「ザ・必死」「詰みより必死」の復刻本が出ます。しかし2冊の名著はどうも「ひと目」ではないようで、「ひと目シリーズ」は級位者でもひと目で判る、ひと目で判れば有段者へと舵を切ったようですね^^;



佐藤康光の矢倉 (佐藤康光の将棋シリーズ)佐藤康光の矢倉 (佐藤康光の将棋シリーズ)
(2011/03/24)
佐藤 康光

商品詳細を見る


佐藤康光の将棋シリーズ第四弾は矢倉です。藤井猛九段流の矢倉早囲いと最近見直されているという森下システムについての本のようです。藤井流矢倉早囲いはタイトル戦では羽生善治三冠が打ち破りましたが、その後羽生さん自身が採用してます。このシリーズの特徴は定跡講座と実戦譜が半々。好みはあるでしょうが、慣れると理解しやすいですよね。



久保の石田流久保の石田流
(2011/03/24)
久保 利明

商品詳細を見る


将棋世界連載の「さばきのエッセンス」を加筆修正して単行本化したのが、多くの振り飛車党が待ちに待っていた久保利明二冠のこの本です。石田流への様々な対策に対する指し方や後手石田流・2手目3二飛戦法もカバーしているようです。石田流の本はまだまだ少ないので、石田党も居飛車党も必見でしょう。



親子ではじめるしょうぎドリル

日本女子プロ将棋協会:編 
中倉彰子初段:構成・テキスト
藤田麻衣子:イラスト・装丁

この本はアマゾンにはなかったので、上記の日本女子プロ将棋界のオンラインショップのハイパーリンクを開いてください。このブログも将棋の勉強ブログですので、ドリルを見過ごすわけには行きません。上の3冊に比べるとぐっと初心者むけですが、手で書き込んで覚える形式というのは子どもだけでなく、大人にも良さそうですね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/727-1de875d0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。