2月26日でブログ開設1周年でした。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  その他 »  2月26日でブログ開設1周年でした。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月26日でブログ開設1周年でした。

途中サボったりしましたが、なんとか1年続けることが出来ました。

本来なら26日中に更新するべきでしょうが、出かける前はFC2のサーバーにつながらず断念。
特に記念日を大事にする人間でもないですが、今日一日は勉強より好きなことをやろうということで、ニコ生の羽生善治三冠の指導対局を最初から最後まで見ながら、棋王戦を見ながら、激指定跡道場二段と指してました。

激指 定跡道場2 優勝記念版激指 定跡道場2 優勝記念版
(2010/07/23)
Windows

商品詳細を見る


結果は先手6戦4勝(中飛車3勝1敗 相振り中飛車1勝1敗)、後手5戦3勝(中飛車3勝、相振り三間2敗)でした。

このように書くと好調のようですが、うち2つが激指先生のトン死。激指定跡道場2の二段相手には5分5分というところでしょうか。

1年前は3手詰を解いていて、未だちょっと難しい5手詰で泣きを入れているという成長の遅さですが、将棋倶楽部24で言えば11~13級ぐらいだったのが、初段まで来ました。勉強を続けること、記録を取って来た結果でしょうか。

レーティングで言えば、500以下から1500異以上ですので、1000上がったことになります。1年後には2500、は無理でしょうが、2000を目指せるレベルになりたいものです。

続けるだけでなく効率をよくというのも追求したいです。

特に振り飛車党と言うつもりはないのですが、とにかく終盤を鍛えたいので、自分の満足行く終盤力になるまでは、中飛車を中心に振り飛車を序盤はそこそこ指せる程度には勉強で、行けばいいのかなと思っています。

今日(正確には昨日)の羽生善治三冠の指導対局番組で、「行き詰まった時には振り飛車をやっているなら居飛車をやってみるといい」と仰ってましたね。だからといって、横歩角換わり矢倉対抗系なんでもできるわけでもないので、定跡の勉強は逆の視点で駒を並べてみるのがいいかも知れないとも思っています。

しかしまぁ、やっぱり詰将棋ですね。自分に解ける程度のものを少しずつでも毎日続けていきます。


結局取り留めのない文章になりましたが、自分の棋力口上のためにも、このブログを2年・3年と続けられるように努力していきます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/715-9abe1a3e

