手筋辞典 あなたの将棋が9割変わる! 1stインプレッション - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  手筋・中盤レビュー »  手筋辞典 あなたの将棋が9割変わる! 1stインプレッション

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

手筋辞典 あなたの将棋が9割変わる! 1stインプレッション

手筋事典 あなたの将棋が9割変わる!手筋事典 あなたの将棋が9割変わる!
(2011/02/09)
青野 照市

商品詳細を見る


青野照市九段の著書です。第1章~第3章まで流し読みしましたので、そのファーストインプレッションを書いてみようと思います。第4章の次の一手問題はじっくり読んだ後に挑戦するつもりですので、その点ご了承下さい。

本のサイズは定跡本はコミックサイズと呼ばれている物が多いですが、この本は一回り大きいA5サイズです。その分図面などが大きく見やすくなってます。

手筋の使い方の難易度によって(基本)(応用)(上級)と分けられています。(応用)(上級)が無いものもありますが、その(応用)の項目がない手筋に対しても(基本)とつけられています。「継ぎ歩」には(基本)(応用)(上級)が全てあって、「突き違いの歩」には(基本)のみという感じです。

見開き2ページに1項目、(基本)は部分図2つに全体図が3つ、(応用)(上級)は全体図4つという構成です。

第1章 攻めの手筋
全44項目のうち、歩の手筋が22項目と半数です。羽生の法則〈1〉歩の手筋で勉強したつもりでいたのですが、その22項目も流し読みのひと目でわかったのは半分ほどで、(応用)(上級)についてはほぼ全滅という状態でした。その他の22個の手筋についてもやはり半分ほどです。
代表的な手筋ばかりかと思っていましたが、「飛車底の香」という手筋は初耳でした。

第2章 受けの手筋
全17項目のうち、やはり歩の手筋が多く11項目となっております。正解率は第1章と変わらず・・・でしたが、「引きつけの歩」の(基本)~(応用)の3項目は流し読みのつもりが熟読してしまいました。手筋については「知らない」自信がありましたが、いやそれどころか「全然知らない」ことに気付かされました。

第3章 終盤の手筋
全16項目です。こちらは歩の手筋という項目はありません。うち、12項目が寄せの手筋で4項目が受けというよりは逃げの手筋です。寄せが不得意な割には正解率は第1章~2章に比べればよかった、というよりはより基本的な手筋ということでしょうか。

北野の感想みたいなもの
項目の第1図~第3図(第4図)に至る符号が太字になっているのは、私は分かりやすいと思いました。ただこの点は読みにくいと感じる人もいるかも知れません。また、目次に全ての項目が掲載されている点もいいですね。
本文も「ですます調」なのがいいです。

内容は、手筋について初めて勉強しようとする初心者には難しいかとは思います。しかしその局面について丁寧な開設がありますので、まずは(基本)だけでも盤に並べながら解説を読めば理解することは出来るでしょう。

ちょっと残念なのは説明が丁寧な割に、図面が少ないことです。この点は羽生の法則シリーズにも言えることですので、創元社というよりは将棋関連出版社すべての課題でしょうか。価格との兼ね合いもあるのでしょうが、1項目見開き2ページに拘らず、本のページ数そのものを倍にして、図面を多くすることが出来ればいと「辞典」らしくなったかと思います。

各駒ごとに詳細な手筋を知りたければ、既に出版されている本が必要でしょうし、すでにそのような本を持っているのであれば、急いで購入する必要はないかと思います。また全部で77項目ですので、「手筋辞典」という割には少なく感じます。
しかし、これらを全て理解している人はアマチュアでは相当なレベルではないかと思います。(基本)→(応用)→(上級)と段階分けが秀逸で、難しい物も少しずつ理解できるので、実戦で使うことが出来そうだと感じました。その点だけでも、この本を購入してよかったと感じています。

この本を教科書として使い、将棋・ひと目の手筋などの問題集も併用すると効果的だと思います。
私もこの本を熟読して、第4章に挑戦しようと思ってます^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/698-cda61b76

