谷川流 攻めの手筋 入手しました。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  手筋・中盤レビュー »  谷川流 攻めの手筋 入手しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

谷川流 攻めの手筋 入手しました。

谷川流攻めの手筋
谷川流攻めの手筋―先鋭早仕掛けの決め手 (1983年)谷川流攻めの手筋―先鋭早仕掛けの決め手 (1983年)
(1983/08)
谷川 浩司

商品詳細を見る


書店・古書店に行くのが大好きなので、車で出かけた帰りに入ったことのない大手古書チェーン店に入ったら、

「谷川流 攻めの手筋」(有紀書房 1983年)

という本を見つけました。1983年ということは、表紙の和装の写真は谷川浩司九段が21歳で名人位を奪取した時の写真でしょうか。今の渋い谷川九段と違って、若い!ですね^^

内容ですがパラパラと読んだところ、副題は「先鋭早仕掛けの決め手」となっておりますが、いわゆる基本手筋集のようです。

・両取りの手筋(香の田楽差し、銀の割り打ちなど、玉以外の各駒の両取り)
・各駒毎の手筋
・33問の次の一手

となっております。まだしっかりと読んだわけではないのですが、図面が多くて分かりやすそうです。

新書サイズですので持ち運びも便利なので、手筋の確認をしたい時に持ち歩こうかなと思います。

残念ながら絶版のようですが、安価で手に入れられるようです^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/675-e890b605

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。