本年の目標 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  勉強目標・方針 »  本年の目標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

本年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は目標としていた「将棋倶楽部24」で初段を達成することが出来ました。

・戦法を角道を開ける中飛車と相振りに絞った
・終盤力強化に重点をおいた

主にこの2つが目標を達成した原動力だったと思います。

ただし、先日の北浜健介七段との指導対局(後日棋譜を掲載します)ではいいところなく負けてしまいましたので、基礎力は全く足りていないのは間違いありません。やりたい戦法は多々あるのですが、しばらくは中飛車はもちろん三間飛車などの振り飛車に絞って、二枚落ちと平手を激指 定跡道場2 優勝記念版で鍛えていくようにしようと思っております。

詰将棋は「実戦形の一桁手数」であれば、瞬時に解けるようになるべく、1日最低20問やっていこうと思います。
寄せと受けの基本をしっかりみっちり身につけるように勉強していきます。
指す時間はそんなになさそうですから、次の一手や手筋を身につけていきたいですね。

将棋倶楽部24でのレーティングは、3級~初段を維持すること以外はあまりこだわらないようにしようと思っております。前記した事を鍛えていくうちに自ずと結果も出るでしょう。

ブログとしての目標ですが・・・
勉強の備忘録の毎日更新というのが結構な負担になりましたので、出来る限りでやっていきます。ツイッターは結構将棋と関係ないことを(激しくw)つぶやいておりますので、連動をやめます。
・プロやソフトとの指導対局の棋譜
・棋書の感想
将棋勉強の備忘録をまとめて掲載
この3本を中心に更新していこうと思っております。

年末には○段になった!!と言えるように頑張っていきます^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/667-fac5b1a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。