5手詰将棋1周目終了 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  詰将棋の勉強 »  5手詰将棋1周目終了

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

5手詰将棋1周目終了

昨日ようやく5手詰将棋の1周目が終わりました。
先月詰将棋をさぼってしまった2日がなければ4月中に終わってたことをまずは反省。
厳密には途中で一旦やめて3手詰に戻ったので、実質2周目の問題もありましたが、今回を1周目と言う事にします。

この将棋本のレビューは今月中に別のエントリーで行いますが、今回のやり方です。

最初の日、12問解く。次の日に前日解いた12問と新しく12問を解く、という形でほぼ毎日24問解いてました。なので、1冊やり終える間に、実際は2周したことになります。なぜ1日12問だったかと言えば、将棋勉強ポイントというものを付けているのですが、5手詰は6問で1ポイントであることと、初めての問題は5分ぐらいで分からない場合は答えを見ることにすれば1日い時間ぐらい詰将棋をやっていることになるからぐらいの意味です。

昨日1周目終了後、すぐに2周目を開始しました。単純にHIDEの13回忌の行列に並んでる時間の暇つぶしだったのですが^^;
実際どれぐらいやれるのか不安でしたが、なんとなく答えを覚えているようで、1時間弱で30問解くことが出来ました。
ちなみに本日は40問をやはり1時間程度でした。まだまだ遅いのでしょうけど、計70問でミスが2問なので成長はしている、という事にしておりますw

今回ともう一回復習して、次の詰将棋は「5手詰ハンドブック2」に挑戦しようかと思っております。
5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)
(2009/09/19)
高橋道雄

商品詳細を見る

5手詰ハンドブック〈2〉5手詰ハンドブック〈2〉
(2006/03)
浦野 真彦

商品詳細を見る
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/63-20962a3d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。