相振り苦手な中飛車党の先手石田流対策? - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  戦法  »  三間飛車 »  相振り苦手な中飛車党の先手石田流対策?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

相振り苦手な中飛車党の先手石田流対策?

私の実戦では、今のところ先手は9割が初手5六歩の▲中飛車で残りの1割で「初手▲2六歩からの相掛かりにしたいんだけどならないから陽動振り飛車」と石田流という感じです。オールラウンダーを目指すつもりがほぼ純粋中飛車党ですねw

後手は2手目△3四歩なのでゴキ中メインではありますが、3手目で角道を止められたら後手三間の相振りだし、めったに無いけど3手目▲6八玉や▲2五歩なら仕方無しに棒銀か無理矢理ゴキ中です。

実は後手番の時に先手が石田流の出だしで来てくれると一番ありがたいと思っております。将棋を始めた頃一番苦手で、自分自身石田流の勉強をしている内に、何故か対処が得意になっていました。もちろん級位者レベルでの話ではありますが。

当初は、4手目△5四歩として次に▲6六歩と角道を止めないなら角交換からの乱戦、止めた場合はじっくりと受けに回る向かい飛車の相振りが石田対策のメインでした。
最近は石田流には居飛車左美濃~銀冠が負けにくく感じているので、4手目にほとんど△4二玉としております。5手目▲6六歩と角道を止めた場合は・・・
佐藤康光の石田流破り佐藤康光の石田流破り
(2010/04/23)
佐藤 康光

商品詳細を見る

の第4章が役に立ちます。ちょっと難しい本ですけど、慣れてしまえば中飛車党なら左美濃~銀冠も形が反対の向かい飛車に振り直した形(つまりは居飛車ですが^^;)の認識になるかと思います。

先崎学のすぐわかる現代将棋 (NHK将棋シリーズ)先崎学のすぐわかる現代将棋 (NHK将棋シリーズ)
(2010/07/16)
先崎学

商品詳細を見る

この本にも中原流△7二飛の攻め方や佐藤流銀冠について分かりやすく説明されています。

さて、前置きがかなり長くなりましたが、後手番での相振りが苦手でも石田流に中飛車のような形で対抗できる(と私が思っている)戦法があります。と言っても中飛車左穴熊ではありません。それはそれでアマなら有力な作戦であるのは間違いないでしょうが・・・。

ほぼ丸パクリですが、参考にさせていただいたのは、残念ながら更新停止となってしまった居飛車党宣言!石田流対策の△4二玉の定跡という記事です。

手順などの詳しいことはそちらをご覧頂きたいのですが、4手目△4二玉として石田に左美濃~銀冠を目指したのに対し、5手目に石田側が石田流本組を目指す▲6六歩と角道を止める形ではなく、▲7八飛とした時の対策となります。
その対策が、中飛車党にとっては玉形こそ違うものの居飛車から中飛車に振る形になるので慣れた形に近いので指しやすいのではないかと思います。

下の参考の棋譜は、先手激指定跡道場の2級対後手私(北野)の対局をベースに、後手の私の明らかな悪手をBonanzafelizで修正したらほぼBonanzafelizの指し手になってしまったものです。 一応もう少し手数はかかりましたが勝ちはしたんですけどね^^;
激指2級の指し手なのでいわゆるココセのような手もありますが、狙いを分かりやすくしたものだと思っていただければ幸いです。


※先後逆表記です。

△5二飛と飛車を振った際に玉飛接近の悪形ではありますが、メリットを箇条書きにしていきます。

・4手目に居飛車党らしい△6八銀ではないため、飛車の横効きが通っている
・いつもは悩まされる4五角を自らが実行できる
・8筋の飛車先をつかずにでき、石田側の角を追い払う手が中飛車への転換の手にもなる
・石田側の攻め駒より自らの攻め駒が相手に近い上に玉頭を直撃している
・乱戦の割にはこちらの玉はあまり危険にならない

△4五角で先手有利とはよく言われますが、その後うまく指さないと簡単に逆転されてしまいますので、そのうまく指した一例でもあります。
乱戦は乱戦なのでミスが重なるとあっという間に悪くなりますが、結構ガンガン攻めていけるので中飛車党の石田対策としてはおすすめですよ^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/599-958b8c95

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。