4月の将棋勉強ポイントと5月の目標 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  勉強目標・方針 »  4月の将棋勉強ポイントと5月の目標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月の将棋勉強ポイントと5月の目標

4月の将棋ポイントは合計で183ポイントでした。
現在の将棋勉強ポイントの算出方法についてはこのエントリーをご覧ください。

将棋に対するポイントが甘め設定かなと思っておりますが、低級レベルなのでひとまずこのままやっていきます。

一応こちらにも書いておいた方がよさそうなので・・・
・詰将棋合計30手で1ポイント(例:3手詰10問で1ポイント)
・次の一手、必至問題5問で1ポイント
・棋譜並べ1棋譜で1ポイント(棋譜再生ソフト)2ポイント(駒盤)
・棋書読み20ページで1ポイント(読み切りで2ポイント)

この将棋勉強ポイントは私が考えた物ではなく、ニコニコ生放送の放送されている方が考えられたものです。
パワー中飛車で攻めつぶす本などの「指しこなす形式」形式は、厳密にいえば次の一手問題集なのでしょうけど、定跡書の類だと思いますし、例えば棋書読み20ページで1ポイントなのに対し、「指しこなす形式」20ページ=20問なので4ポイントになってしまいます。これは厳しい方を取るべきだろうという事で、1ポイントにしております。

ちょっとポイント算出方法に変更もあるみたいですので、それもいずれ書こうと思います。

5月の目標は
将棋倶楽部24で30戦、13級を目指す。
・将棋勉強ポイント150
・5手詰を毎日最低12問
・パワー中飛車で攻めつぶす本を2回復習
・中飛車持久戦ガイドを読み切る
・寄せが見える本【基礎編】を2回復習
・寄せの手筋200を1度やりきる
・相振りの本を1冊読み切る
です。
将棋勉強ポイントは4月は183ポイントに対し、数字を下げていますが、3手詰200問が20ポイントもの「大量得点」になってしまいます。今月は5手詰をやっていきますので150ポイントにしておきました。
目標が多いようですが、具体的なものが多いので、これぐらいは出来るはずです。

13級どころか、14級に復帰できるかどうかが何より問題ですが・・・頑張ります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/59-7d4921fe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。