激指定跡道場2 初段との初のレーティング戦 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  戦法  »  中飛車 »  激指定跡道場2 初段との初のレーティング戦

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

激指定跡道場2 初段との初のレーティング戦

激指 定跡道場2 優勝記念版激指 定跡道場2 優勝記念版
(2010/07/23)
Windows

商品詳細を見る


激指定跡道場2 優勝記念版にはレーティング戦という機能があります。
・通常(持ち時間15分考慮回数10回のいわゆるNHK杯ルール)
・早指し(1手30秒)
・切れ負け(25分の切れ負け)
で対局することが出来ます。将棋倶楽部24のレーティング戦のように勝敗によりと点数が変動します。

ちなみに私は早指しで現在1167点で、通常で下の棋譜前まで1403点でした。切れ負けはやったことがありません。

この棋譜は1400点を超えて初めて出現した初段との対局です。通常対局や定跡道場という指定局面モードで初段と1局ずつ戦ったことがありますが、ソフト相手とはいえレーティング戦なので緊張しました^^;



先手中飛車でもっとも指しやすい後手から角を交換してくれて、攻撃の理想型も整った形なので間違えなければ33手目▲7五銀が悪手でそれ以降は構想も悪く敗勢まで追い込まれました。(最善手であろう▲6五銀からの理想的な展開も追加してみました)
ただ、後手激指の龍切りや遅い馬での寄せで逆転。読み切るのに時間がかかりましたが、逆転で寄せきることが出来ました。

しかし、本当に中盤から寄せが特に下手です。だいたい序盤で少し良くなって中終盤で二転三転していることばかりです。地道に次の一手や感想戦(反省将棋)をやっていくしかないでしょうね。これで4級から初段まで8連勝中ですが、全体的に課題だらけです。

多分人間の初段はこんなものではないでしょうね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

たびたび失礼いたします。


先程のここでの記事を削除していただけませんか?

北野さんの70手目のコメントを見逃していました。
(きちんと見たはずなのですが・・・。)


失礼なコメント申し訳ございませんでした。

お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

本当にごめんなさい。

2010-11-12 20:59 | from 六年(むとせ、羽生浩司)

本文中に書いてないし、分かりにくくコメントしているので私こそ申し訳ありません。
消すこともないかなぁと思っておりましたが、ご要望ですので削除いたしました。

70手目は3八金寄で負けとは指しているときにすらわかっておりました。

この後初段と4戦して3勝1敗ですが・・・
この激指ですが、感覚的なものに過ぎませんが、4級ぐらいだと終盤のところで疑問~悪手を必ず1手、序中盤に2手以上指す感じで、初段はどこかで疑問~悪手を1~2手指すみたいなところがあります。

それがたまたま寄せの局面で出た・・・というところなんでしょうか・・・。

2010-11-13 00:24 | from 北野広大

削除、どうもありがとうございました。

削除をお願いした理由は、激指初段=道場2~3段という私の設定が怪しくなってきたからです。

私が持っている激指ソフトはすべて道場3段ぐらいあります。

また、ああいう3八金引のようなミス(恣意的ミス?)は絶対に指しません。敢えて級位者が指すような緩める手を指さないのです。

ところが、「激指 定跡道場2 優勝記念版」は敢えて弱い手を指しています。つまり、開発者が一般の初段に近づけようとしているわけです。


ということは、私の過去の発言はかなり問題があります。

私のソフトの延長上でこのソフトを推薦してしまったので、私の罪は大変重いです。

もし機会があれば、管理人さんの激指対初段の棋譜(レーティング以外も含めて)をもっと見てみたいものです。


 

2010-11-13 13:25 | from 六年(むとせ、羽生浩司)

>六年様
コメントありがとうございます^^

私は激指定跡道場2以外はフリーソフトしか持っていませんので、それは知りませんでした。いろんな意味でソフトも向上しているのですね・・・。

またいつもの説明不足で申し訳ないのですが、3勝1敗は指定局面からのものです。定跡で互角の局面からのものですので、それでも問題ないかとは思いますが、比較のためには今回と同じレーティング戦のものがいいかと思いますので、次回初段登場の時のものをあげますね。
せっかく比較するなら同条件の方が、つながりがあっていいかと思います。指した直後ぐらいでないと何を考えて指したか正確に覚えてないレベルですので、ご容赦下さい。

2010-11-13 14:04 | from 北野広大

早速のご返信ありがとうございます。


初めに補足です。

>私が持っている激指ソフトはすべて道場3段ぐらいあります。

これは、激指初段が道場3段ぐらいあるという意味です。古い激指のソフトでも、激指4段はすでに道場5段ぐらいはあります。

将棋のソフトは10以上持っていて、一部を除き4段以上の実力があります。(そのうちの半分は「東大将棋」です。)最近は将棋の本は買いますが、ソフトは買っていません。私の今のレベルではとても勝てませんので・・・。ただ、研究用にいずれまた買うつもりです。いつになるかはわかりませんが、・・・。


追加の棋譜の件ですが、管理人様のご都合の良い時で構いません。こちらは別に急いでいません。



2010-11-14 21:14 | from 六年(むとせ、羽生浩司)

六年様

遅くなりまして申し訳ありません。
ソフトに関してありがとうございます。

ようやく激指初段が出てきてくれたので棋譜がアップできます^^

2010-11-23 15:06 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/586-e65d4ebe

