祝・ハム将棋移転 ハム対裸玉57手で上手の勝ち棋譜 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  その他 »  祝・ハム将棋移転 ハム対裸玉57手で上手の勝ち棋譜


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

祝・ハム将棋移転 ハム対裸玉57手で上手の勝ち棋譜

一時はインフォシーク有料化によりハム将棋が無くなってしまうか・・・と言われておりましたが、管理人さんが移転してくれたようです^^
良かったですねー。私も初心者の頃いっぱい教えてもらいました。なかなか勝てなくて、矢倉と棒銀を覚えてからなんとか勝てるようになりました。

参考までにURLですが

旧)http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/

新)http://hozo.vs.land.to/shogi.html

となっております。

駒落ちは大駒を残して金→銀→桂香→飛車→角の順で落としていくのは変わりませんが、新たにハムが駒を落とす「ハム9枚落ち」と人間側の「裸玉」が追加されました。

というわけで、早速裸玉でハムさんに挑んでみました^^



一度120手超で勝ったのですが、かなり短縮できそうだったので挑戦してみたところ、57手で勝つことができました^^
もちろんこの指し方だと普通は詰まされてると思います。

10枚落ちで30数手と言う動画を見たことがありますのでもっと短縮できそうかなとは思うのですが、私では思いつかないので・・・あとはハム○○班の方達にお任せしますかw

hamhadakagyoku57.jpg

証拠になるかわかりませんが、一応投了と裸玉勝ちの証拠画像です。

棋譜

開始日時:2010/10/23 12:54:00
終了日時:2012/01/16 03:29:30
手合割:その他 
上手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・v玉 ・ ・ ・ ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩|七
| ・ 角 ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・|八
| 香 桂 銀 金 玉 金 銀 桂 香|九
+---------------------------+
下手の持駒:なし

△5二玉 ▲7六歩 △6三玉 ▲3三角成 △6四玉 ▲4二馬
△6五玉 ▲7五馬 △5五玉 ▲6六馬 △4五玉 ▲5六馬
△3五玉 ▲4六馬 △4四玉 ▲3六歩 △5四玉 ▲5六歩
△6五玉 ▲5五馬 △7六玉 ▲7七馬 △6五玉 ▲6六馬
△5四玉 ▲5五馬 △4三玉 ▲6五馬 △3四玉 ▲2六歩
△4五玉 ▲3七桂 △3六玉 ▲3八銀 △3五玉 ▲2七銀
△3六歩 ▲2五桂 △3七歩成 ▲2九飛 △3六歩 ▲1六銀
△4七と ▲3三桂成 △3七歩成 ▲4三馬 △4六玉 ▲3四馬
△5七と ▲2四馬 △5六玉 ▲3五馬 △4七歩 ▲4四馬
△4八歩成 ▲同 金 △同と左
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

ハムといい勝負(^^ゞ

こちらで移転先を知りました。ありがとうございます。

ところで、引越し先のハム君、少し棋風が変わったと思われませんか?先手を持って初手32金なんて「振り尾車にしなさいよ」的な挑発もしてきますし(笑)

2010-11-22 22:49 | from 安達辰

安達様

お役に立てたのなら幸いです^^

ハムさんは先手もやるようになったのは大きいですねー。棒銀対策が出来てしまいますから。
棒銀と矢倉のみだった頃の私だったらまず勝てなかったかと思います^^;

2010-11-23 15:09 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/545-68e9de3c

