第23期竜王戦七番勝負 アンケートの結果です。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  第23期竜王戦七番勝負 アンケートの結果です。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

第23期竜王戦七番勝負 アンケートの結果です。

日付が変わって、ついに今日から竜王戦開幕ですね。

中継や日程は第23期竜王戦中継サイトから御覧ください。

10月13日・14日は長崎県長崎市 「にっしょうかん別邸紅葉亭」で行われます。二十六人殉教地の近くみたいですから、長崎市内が一望できるようなところなんでしょうね。サイトもそんな感じの画像を使ってます。

立会人が谷川浩司九段、解説が深浦康市九段と、この両者のタイトル戦でもおかしく無いぐらい豪華ですが、一応対局者をここでもかいておきますと・・・

竜王位 渡辺明(竜王)

挑戦者 羽生善治(名人・王座・棋聖)


です。

渡辺明竜王は勝てば7連覇、羽生善治三冠が勝てば、今年度の四冠保持が確定すると共に永世七冠の資格を得る事になります。どちらにしても恐ろしい記録ですね。

7番勝負は居飛車対振り飛車の対抗系よりも、相居飛車の戦いになりそうですね。角換わりや矢倉、横歩、何でも出てきそうです。ふたりとも何でも指せるので対抗系もありそうですが、第1局ではやらないかなー。


さて、8月31日より開始しました竜王戦勝敗アンケートですが、結果が出ました。
阪田大吉さんの「将棋のブログ(棋書とアマの本音)http://shogikisho.blog54.fc2.com/」でも投票を呼びかけていただいて、総投票数95票!でした。皆さんありがとうございました。

23ryuoutouhyou.jpg


結果は上の図の通りで、羽生三冠の竜王位奪取、永世七冠の座を獲ると思われている方が多いですね。羽生三冠勝ちへの投票が76票ですので、実に8割の得票率です。
私も4勝2敗に投票しましたが、七番勝負の各対局はぎりぎりの勝負になると思っております。

この投票に寄せていただいたコメントは、投票結果から御覧いただけますが、全て羽生三冠勝利へのコメントでした。匿名のコメントではありますが、渡辺竜王への応援は書きにくい雰囲気だったかなぁ・・・とアンケート作成者としては反省しております。

トップ中のトップ同士の戦いですから、私は実際対局前夜となるとひたすらいい将棋がみたいという気分です^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/515-73e3e573

