自分の勉強・研究の仕方・方針。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  勉強目標・方針 »  自分の勉強・研究の仕方・方針。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の勉強・研究の仕方・方針。

文章を書く気満々の時にいろいろ書いておこうw

勉強という固い言葉を使っておりますが、趣味なので必死にはやってません。ただ「覚える」と書くと記憶ゲームになるのが嫌なだけです。「意味を理解」したいという願望をもってやってはおります。

基本的に●●党と言う言葉が好きではありません。民●や自●と言う意味ではなくw、居飛車党・振り飛車党と言う風に自分自身で固定したくはないなと思っております。目指すはオールラウンダーだけど、居飛車も振り飛車も指せるようになるべく、ひとまず中飛車一本ヤリでやっております。

とか言いながら、先手番の時の初手は▲5六歩か▲2六歩メインになりそうですw

力戦でも定跡系でも、囲ってから勝負の方が好きなので、将棋をやめるまでその方針だけは貫きたいと思います。

いろんなサイトやブログ、書籍を参考にさせていただいていて、心の中では師匠と思ってはいるのですが、特定の師匠は今のところいません。

基本的に勉強と言うものは、教える側と教わる側が面と向かって対面してこそ成り立つと思っております。BBSやメール、スカイプなどのチャット・通話ツールでご意見をいただくのは別として、教わるのは非効率と考えておりますので、現在は師匠がいません。
折角駒桜会員になったので、時間があれば積極的に特典を活かして女流棋士に教わりに行こうかなと思っております。

アラフォーの男を鍛えてもいいよと言う方はご連絡くださいw もちろん将棋だけですw

そんな状況ですので、勉強や研究も一人でやっております。自分の研究が発表出来るような棋力になれば後々そんなこともやっていきたいと思いますが、今はまだまだ修行が足りません。


プロの将棋を観戦したり、将棋年鑑で棋譜並べはしますが、将棋倶楽部24はひたすら指す場だと思っておりますので、滅多な事では観戦しません。だから将棋のネット友達もできませんが・・・w

こんな偉そうな御託を並べていますが・・・

・5手詰ハンドブック2
・将棋・ひと目の手筋

を解くのが今のメインですw
その時気になった定跡を読むのはしょっちゅうやってますが。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/513-9b680dbd

