六枚落ち9筋角切り定跡は辛いので・・・。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  戦法  »  駒落ち戦 »  六枚落ち9筋角切り定跡は辛いので・・・。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

六枚落ち9筋角切り定跡は辛いので・・・。

以下長文なんで、意見は最後に書いております^^;

ニコ生の将棋初心者生主さんが六枚落ちで9筋角切り定跡を指されていました。さすがに私は初心者からは脱出しているとは思いますが、約2か月前佐藤紳哉六段にぼろ負けしております。

そんなわけで駒落ちの勉強は二枚落ちを中心にやっておりますが、六枚落ちの定跡もたまにやっております。


9筋角切り
この前にもこの後にもいろいろ指し手があるのはとりあえず、置いといてこれが9筋角切り定跡の11手目ですね。
先月終わりごろから、この9筋角切り定跡をちょっと勉強したのですが・・・。

正直勝ちにくい

(久々に宣伝)
激指 定跡道場2 優勝記念版激指 定跡道場2 優勝記念版
(2010/07/23)
Windows

商品詳細を見る


の六段+とこの定跡や1筋破り定跡で戦っているわけですが、寄せの下手な私は負けはしないものの1~2手差なんて良くあります。だいたいちゃんと定跡を覚えてなくておかしな手を指しているだけですが、この9筋角切りに関して言うと、正確に定跡どおりに指して角を渡して飛車を成り込んでも勝ちやすいとは到底思えないのです。

私がいろいろ考えても限界があるので、いろいろネットを探してみました。おおよそ指導者の方は9筋でも1筋でも勝てるようになってほしいという意見です。

六枚落ちや八枚落ちは端を破って優勢になるのを覚える為のもの

という考えは良く分かります。

ただ、やっぱり勝ちにくい、というか相当力をつけないと勝てないのではないかと思います。これで佐藤紳哉六段に私が勝てるかと言うと、全く自信はありませんw

しかし2ちゃんねるは素晴らしいです。ふとした情報の宝庫です。

実際私が確認したわけではないし、匿名掲示板に書かれていたことをうのみにしてはいけませんが、残念ながら今年亡くなられたアマ強豪で、広瀬王位に将棋を指導した事もある新井田基信さんが書かれているそうです。

社団法人北海道将棋連盟のホームページ」の「駒落ち外伝」の「第12回 六枚落ち 定石を憶えて二目弱くなり」にて、一文だけ紹介すると

平手から駒落ちまで数々の定跡があるが筆者がワースト1と認定しているのがこの6枚落ち定跡。

つまりこの9筋角切りが定跡の中で最悪と、有名な指導者が思われているのですね。いろんな意見はあるでしょうけど、私が勝ちにくいと思っても当然なわけです。と都合よく納得していますw

そして「第18回 六枚落ち 金銀不動に勝ちはなし」では矢倉に囲って棒銀や端攻めを推奨されております。初心者には徹底的にそれを教えるそうです。
詳しくはハイパーリンクからご覧下さい。「社団法人北海道将棋連盟のホームページ」自体に将棋上達に役立つことが沢山載っています。

そして現在、NHK将棋講座では、高橋道雄九段の従来の定跡にこだわらない、いつもの平手の指し方でいいんですよという「自由に指そう!楽しい駒落ち」と言う講座も放送されております。今月は何枚落ちでも棒銀で撃破がテーマです。
NHK 将棋講座 2010年 10月号 [雑誌]NHK 将棋講座 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/16)
不明

商品詳細を見る


表紙が藤田綾女流初段なので大きめの画像にしておきました^^

いつもの取りとめのない長文ですので、上の文で言いたかった事をまとめるのでここから下を読んでいただければと思いますw

・昔からの六枚落ち定跡とか初心者から中級者には難しくない?

・だったら平手の指し方で駒落ち指した方が指しやすいし、楽しいんじゃない?

・で、上達した頃に改めて定跡勉強すればいいんじゃない?

って事です。

字も小さくて読みにくいからブログのレイアウト考え直そうかなぁ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/511-75aad513

