5手詰将棋タイムトライアル、今日の結果 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  詰将棋の勉強 »  5手詰将棋タイムトライアル、今日の結果

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

5手詰将棋タイムトライアル、今日の結果

5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)
(2009/09/19)
高橋道雄

商品詳細を見る


5手詰将棋、ひとまず今回のセットは今日が最後ということで、1問あたり15秒切るのを目標にやりました。

結果は・・・

202問 51分 1問あたり15秒14

分単位で切り上げてますのので、正確には50分28秒でギリギリ1問あたり15秒切ってはいるのですが、分単位で切るのを目標にしていましたので達成ならずということで。

答えをほぼ覚えているのに詰まない変化まで考え過ぎている感覚があります。
詰まない変化がぱっと見えるようになる、もしくは切り捨てられるようになるといいのですけどね。

必ず詰むと分かっている詰将棋で詰まない変化を読む必要があるのかどうか、という疑問はあります。ただ、実戦の時は詰まなかったら駒を渡すだけになってしまいますので、今のうちは詰まない変化も考えたほうが良さそうかとは思っております。

明日からは5手詰ハンドブック2に挑戦します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/498-59a5edda

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。