将棋会館行ってきました! - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  将棋会館行ってきました!

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

将棋会館行ってきました!

先月はほとんどイベントやプロ対局について書けなかったなと反省。
メインはアラフォーの将棋成長日記ですが、それだけじゃ親戚親類以外興味のない赤ちゃん成長日記なので、週に1度はそれ以外のせめて「将棋始めたばかりのおっさんですが、将棋を楽しんでいます」のようなものも書いていこうかと思います。それも需要があるかはさておき・・・w

数年振りに千駄ヶ谷に行きました!千駄ヶ谷の駅で降りたのは10年以上ぶりでしょうか。学生時代はよく神宮に行っていたので降りてたんですけどね。仕事で千駄ヶ谷に行くことはあったのですが、最近はこちら方面とは全く関係の無い仕事ですので・・・
東京体育館

駅前に東京体育館があるためか、雰囲気は全然変わっていませんでした。当たり前ですが^^;

駅前の道を真っ直ぐ歩くと見えてくるのが鳩森八幡神社です。
鳩森八幡神社

棋士の皆さんはこの道を歩いて、この神社を見て対局に向かうのかと考えるとなんとなく胸が熱くなりました。

鳩森神社を右手に見ながら歩いて行くと、一本目の道を曲がると日本将棋連盟将棋会館が見えます。
将棋会館

さすがに許可もなく会館内部を撮影するのはよろしくないと思ったので、撮影はしませんでしたが、入ってすぐ左にはこの将棋会館建設に尽力された大山康晴十五世名人の、おそらく銅板かな?のレリーフがありました。正面には対局情報がありましたが、10月1日は何も掲示されていませんでした。
右手には売店。駒や書籍、色紙・扇子などが置かれていました。

2階に上がるとそこが将棋会館道場です。実は何をすればいいかわからず右往左往したのですが^^;、平日は一般は1日1000円で指し放題だそうですが、せいぜい1局ぐらいしか指す時間がなかったので、ちょうど始まった武市三郎六段の大盤講座を外から少しだけ眺めていました。

小さなお子様からお年寄りまで熱心に皆さん聴いてました。

途中、階段で窪田義行六段が自動販売機利用のために降りてこられましたが、凛々しいお顔に更に気合が入っていた表情でしたので、対局中ならば話しかけるのまずいな、と思い会釈だけしました。帰宅後確認したところ、やはりその日は対局だったようで、余計なことしなくてよかったなと・・・^^;

ちなみに10月には窪田六段の新刊が発売されます。
マイコミ将棋BOOKS 神出鬼没!!窪田流3三角戦法 対居飛穴編マイコミ将棋BOOKS 神出鬼没!!窪田流3三角戦法 対居飛穴編
(2010/10/14)
窪田義行

商品詳細を見る


8五桂ポンの成立についてとても詳しい前著
変幻自在!! 窪田流3三角戦法 (マイコミ将棋BOOKS)変幻自在!! 窪田流3三角戦法 (マイコミ将棋BOOKS)
(2008/11/26)
窪田 義行

商品詳細を見る

と合わせてご検討ください^^

会館を去る前に、1日早く将棋世界11月号が発売されていたので購入。
将棋世界 2010年 11月号 [雑誌]将棋世界 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/02)
不明

商品詳細を見る


将棋世界11月号

そして現金支払いOKとのことで、駒桜にも入会しました!清水女流王将頑張れ!

その後、神保町のアカシア書店に寄って、凌ぎの手筋と最強の駒落ちを発見するものの値段を見て購入は自重^^;
8五飛を指してみる本と詰将棋道場を購入しました。

今回の写真も切れてたりブレてたりでひどいですが、iPhoneでの撮影訓練します^^;
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/483-c5a39df2

