課題:寄せ - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  その他 »  課題:寄せ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

課題:寄せ

9月も終わりですねー。初旬は夏真っ盛りだったのに今日は11月上旬並の寒さとか・・・。寒いのが嫌いな私はそれだけで憂鬱になっております^^;

将棋の実力は着実に上がってきているとは思います。ただ当然のことながら食べていかなくてはならないので将棋の勉強に費やす時間が減ってきています。さらに毎日欠かさないと決めているはずの詰将棋も1日1問も解かない日があったりで、不調だなと感じることがあります。

今月の目標としていた中飛車については、毎日棋書は読みましたが、盤に並べるのが減ってます。だから忘れていて序盤から作戦負けという形です。正直なところ相掛かりや横歩に浮気してしまって感覚がおかしくなっている点もあります。

それより何より寄せですね。もう一つ言うと角筋に対して甘くなっています。

将棋優先でしたので、寄せの勉強がおろそかになっている点があります。アラフォーが若い人達と同じ気分でやっていても忘れてしまうのは当たり前のことですよね。

結局のところ、アマの級位者ならばどんなに序盤がうまくても終盤力があれば、逆転できるのはまず間違いありません。王座を防衛した羽生三冠が「終盤は誰がやっても同じ」と言ったことがあるで、プロの「誰がやっても同じ」レベルに到達するのは無理としてもアマの「誰がやっても同じ」レベルまでは到達したいところです。

というわけで、課題は寄せなんですが、繰り返し問題を解いていくのが一番だとは分かっています^^;

定跡・次の一手・寄せ・詰将棋、出来れば受けもですが、直ぐに結果は求めずに持続してやれるプログラムを考えていこうと思っております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/476-79bb0e16

