駒doc.フェスタ in 東京 その2 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  駒doc.フェスタ in 東京 その2

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

駒doc.フェスタ in 東京 その2

以下、写真のクオリティーが低いのはiPhoneのカメラだから!ということでお願いしますm(_ _)m
構図が悪いのは・・・単に腕のせいです

ぐるぐる将棋のあとに一枚撮らせてくださいとお願いして・・・

藤田綾女流初段

藤田綾女流初段。ドレスコードの初デートにぴったりな感じでした^^


ぐるぐる将棋以外は実のところ、既に絶版となっている先崎学八段の「最強の駒落ち」が棋書図書館?にあったのでそれがずっと気になって時間があれば読みに行ってました^^;

いろんなところから電話がかかってきたので、北尾まどか女流初段と藤田麻衣子女流1級によるどうぶつしょうぎ講座はあまり見られなかった上に写真も取れてなかったのですが、とてもわかり易い説明で、続くどうぶつしょうぎ大会に参加しようかなぁ・・・と思っていたらまた電話で参加できず・・・。

その後は「将棋倒し大会」に各プロが参加されたり(写真は飛び入り参加の瀬川晶司四段)
将棋倒し瀬川四段

一手詰め将棋に先崎学八段が挑戦されているのを見たり
先崎八段1手詰め30問

先崎さんにサインを頂いたり(しかしことごとく北尾さんの写真が撮れない・・・すいません^^;)
サイン会先崎さん



プロ棋士トークショーを楽しんだり
トークショー

最近激務なモバイル編集長遠山雄亮四段と梨沙帆さんのおすすめ棋書コーナーを見たり(中飛車急戦ガイド・持久戦ガイドは皆さん買いましたか?)指導対局受ければよかったかなぁ。終盤の寄せ間違いの場面から差しなおしとかなごやかな指導対局だったし^^;
遠山四段、売り込み
おすすめ棋書遠山四段と梨沙帆さん


藤田綾さんと梨沙帆さんのどうぶつしょうぎ対局の前のスリーショット撮影会(※単に人があつまっただけです)に参加したり
スリーショット撮影会

そのどうぶつしょうぎ対局を観たり
どうぶつしょうぎ藤田さんvs梨沙帆さん

ルールを10分前に覚えたばかりという駒得将棋の先崎さんの愚痴を聞けたり。最後詰みの形になるけどルール上は同点になるという手を指さなかったのは先崎さんさすが。片上大輔六段もこの将棋は3局目だったようで^^;
駒得将棋先崎さんvs片上六段

席上対局の締めは▲中村太地四段対△遠山雄亮四段の10月19日順位戦前哨戦?
席上対局その1

解説・先崎学八段、聞き手藤田綾女流初段
席上対局その2

対局中の中村四段と遠山四段
席上対局その3

相振り飛車となって、最後は17手詰めで遠山雄亮四段の勝ち
席上対局その4

どうぶつしょうぎのうたの合唱のあと、閉幕式
イベント締め

これまで将棋イベントで体験したピリピリ感もなく、終始和やかな雰囲気でとても楽しいイベントでした^^
主催のねこまど(株)代表の北尾まどかさん他スタッフの方々、参加したプロ棋士の先生方、本当にありがとうございました^^

最後に戦利品。「先崎学のすぐわかる現代将棋」に著者お二人のサインと「ホントにかてる振り飛車」に「棋は対話」、インスタント写真。
サイン本
ふくびきは・・・ハズレなしのヒヨコ賞5回引かせて頂きいて、他の皆さんのくじ運を良くしてきました^^;
ふくびき景品
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

おもしろかったです

すごい、棋士ドルだあ^^
女性が多い将棋の場というのは、とっても華がありますね!
多忙で参加できなかったという、どうぶつ将棋関係のイベント、実は主催者側はそれがメインイベントだったのでは!はわわ・・。
戦利品は良い本を手に入れましたね^^しかもサイン付きで。
通常は行かなければわからない楽しいイベントの様子が、よくわかる記事をありがとうございました^^

2010-09-29 21:46 | from 阪田大吉 | Edit

>阪田大吉様
ぶっちゃけて言えば、どうぶつしょうぎ販促イベントという面もあったと思いますが、和やかな雰囲気で、女性特有の気配りが行き届いている感じでした。
本は実は持ち込みなのですが、書が入ってずいぶん引き締まりました。
実のところこの記事は細かいところを忘れてしまって写真だけになってしまって反省しております^^;
梨沙帆さん綺麗でしたが、いい写真が一枚も撮れませんでした・・・。

2010-09-29 22:50 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/471-98dccc19

