棋書紹介もやっていこうかなぁと・・・。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  棋書ソフト関連情報 »  棋書紹介もやっていこうかなぁと・・・。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

棋書紹介もやっていこうかなぁと・・・。

小遣い稼ぎ設定もやったのでw棋書紹介もこれからやっていこうかと思います。

と言っても、自分の現在の棋力(将棋倶楽部24で15級)では多くの人の参考にはならないと思います。小遣い稼ぎも正直なところ設定してみたかっただけで、むしろ後から振り返った時に、ある本に対してその時どう考えていたのかという足跡を残しておきたかった側面が大きいです。なのでレビューの星の数はその時に自分にとっての必要度・理解度によるところが高くなります。基本的には星は4か5にしますが。

棋書というよりは、私の本の買い方になりますが、本屋さんで最初の数ページを見て
・「欲しい!」
・「役に立ちそう!」
・「面白い!」
と思ったものは(お金が手元にあれば)即購入します。
「!」が「・・・けど今じゃなくてもいいかなぁ・・・でもいいなぁ」と思うのは、その後本屋さんで見かけたときに購入することが多いです。本屋さんに行く時間がない時は、Amazonとかで注文することがあります。

最初の数ページを読んでから購入を検討する理由は、自分に合う合わないを判断するためです。合わないものは買っても読まなくなる可能性が、少なくとも私の場合は高いです。それは多くの人にも当てはまると思います。

研究に対しては客観的でなくてはなりませんが、書評(レビュー)の短い文章では客観的になるというのは難しいものです。開き直って、読者の方の「最初の数ページ」になるようなレビューをここでは行っていきたいと思います。
ってかなり難しいことを宣言してしまったなと反省中・・・w
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/45-05161645

