Kifu for iPhoneで名人戦棋譜速報を見るための設定方法 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  iPhone用将棋アプリ »  Kifu for iPhoneで名人戦棋譜速報を見るための設定方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

Kifu for iPhoneで名人戦棋譜速報を見るための設定方法

iPhone便利ですね^^
将棋ファンでiPhoneをお持ちの方はほとんどの皆さんが購入されたのではないかと思う「kifu for iPhone」ですが、名人戦棋譜速報をはじめとしたWeb中継の棋譜速報を見ることが出来るのです!

ってほとんどの方はご存知ですよねw

もう既にいろいろなブログでその方法は紹介されておりますが、今後iPhoneを買う人のために、できるだけ分かりやすく私のiPhone4での設定方法を画像付きで残しておきたいと思います。

冗長でやたら長い説明ですので、とてもわかり易くて簡潔な説明が掲載されているブログエントリーのリンクを貼っておきます。

ず's将棋のKifu for iPhoneで、名人戦棋譜速報(順位戦)を見る方法
将棋観戦記の名人戦速報の棋譜をiphoneから取る為のリスト、及びkifu for iphoneからの閲覧方法
よしなしごとⅤの「Kifu for iPhone」用 名人戦棋譜速報リスト

このエントリーを書いている時点での環境
iPhone4 iOS 4.1
Kifu for iPhone ver.2.31

上記以外での環境の場合、また個人設定のより操作方法が異なる場合もありますのでご注意ください。また、iPhoneのブラウザはSafariを標準で使用していることを前提にしております。
また、名人戦棋譜速報は会員制の有料サイトですので、会員登録並びに料金の支払を行っておりませんとご覧になれません。

以下、長いですw

iPhoneで名人戦その1

Safariの設定を確認します。
1.設定のアイコンをタップします。
2.設定の中のSafariをタップします。
3.JavaScriptがオンになっていることを確認します。
4.ポップアップブロックがオフになっている事を確認します。


名人戦棋譜速報をはじめ、将棋の中継サイトはJavaScriptが使用できることを前提に制作されております。また、棋譜画面はポップアップウインドウで開くようにされているところが多いです。ですので、棋譜を見る際だけでも上記のように設定しておきましょう。

iPhoneで名人戦その2

Kifu for iPhoneの設定その1
1.Kifu for iPhoneのアイコンをタップします。
2.Menuをタップして、画像のように上にHelpが出てくるようにします。
3.Helpをタップします。
4.移動した画面で「3.リンク」をタップします。
5.「名人戦棋譜速報」をタップします。


Kifu for iPhoneで名人戦棋譜速報にログインするまでを書いております。次に続きます。

iPhoneで名人戦その3

Kifu for iPhoneの設定その2
1.名人戦棋譜速報のサイトに移動するので、登録している会員のボタンをタップします。
2.各BOXをタップして、IDとパスワードを入力します。
3.入力が終わったら「次へ」ボタンをタップします。
4.名人戦棋譜速報の棋譜画面に移動できたらログイン成功です必ず「戻る」ボタンをタップしてください。
5.Kifu for iPhoneの最初の画面に戻ったら、iPhoneの画面下にあるホームボタン(iPhone4だとくぼんだ○ボタンに□が書いてあるものです)を押してください。


重要なのは4の必ず「戻る」ボタンをタップことです。現在の最新バージョンのkifu for iPhoneではこちらにある棋譜のリンクをクリックしても棋譜を取ることはできません。また戻るボタンをタップしないと名人戦棋譜速報にログイン出来ない場合もあるとかないとか・・・。とにかく「戻る」ボタンをタップしてください。

iPhoneで名人戦その4

Safariで名人戦棋譜速報から見たい棋譜のURLをコピーする その1
1.Safariをタップする。
2.名人戦棋譜速報サイトに検索なり、お気に入りからアクセスする。ログインが必要な場合はやり方はもう一つ上の画像と同じなのでそちらを参照してください。みたい対局をタップする。
3.プルダウンメニューの中にみたい対局がある場合にはプルダウンメニューをタップする。
4.見たい対局をタップして、完了ボタンをタップする。
5.ポップアップウインドウの許可をタップする。


例えばA級順位戦などは対局URLが直接書いてあることが多いので、3.4.の工程は省略することができます。

iPhoneで名人戦その5

Safariで名人戦棋譜速報から見たい棋譜のURLをコピーする その2
1.テキスト版棋譜速報をタップする
2.コピーをタップする
3.SafariをiPhoneのホームボタンで閉じて、Kifu for iPhoneをタッブして起動させる。


何をやっているかというと、名人戦棋譜速報の見たい棋譜のURLの文字列をコピーしているのですね。で、コピーが完了したのでSafariを閉じて、いよいよKifu for iPhoneにURLの貼付けをすると言う作業に移ります。

iPhoneで名人戦その6
Kifu for iPhoneで名人戦棋譜速報の名人戦棋譜速報の棋譜を見る その1
1.Menuをタップする。(すでにWebが上に出ている場合には不要)
2.Webをタップする。
3.「KIFファイルのURLを指定」をタップする。
4.URL指定の枠内をタップする。文字が入っている場合は×ボタンをタップして消す。
5.URL指定の枠内に「http://」が残っているので、横向き台形囲みの×ボタンを押して消す。
6.URL指定の枠内をタップする。
7.タップするとペーストという枠が出てくるのでペーストをタップする。


ごちゃごちゃした作業に見えますが、やってみるとたいしたことはありません^^; 「http://」が残ったまま、先程コピーしてきたURLを入れてしまうと見ることができないので注意してください。

iPhoneで名人戦その7
Kifu for iPhoneで名人戦棋譜速報の名人戦棋譜速報の棋譜を見る その2
1.コピーしていたURLをペーストすると「.html」が残っているので、消す。そしてDone(完了)をタップする。
2.成功!横方向にフリックすると・・・
3.コメント付き棋譜が出ます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/434-3a8e7898

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。