17手の追い詰め - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  詰将棋の勉強 »  17手の追い詰め

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

17手の追い詰め

と、この記事を書きだしたところで、棋譜が保存されてない事に気がつきました・・・。

今日はゴキ中▲2四歩型に激指4級に挑戦しました。ネットの評判なので真実の程はわかりませんが、6級から4級で激指 定跡道場2 優勝記念版は急激に強くなるとのこと。それは実感してます。

金桂香の駒得となって2一に味方の飛車がいて、角を手持ちにした場面で相手玉が6七にいる場面から17手詰めで討ち取りました!

と書くと成長したような感じですが、実際はちょっと追ってみて必至がかかればいいな程度だったんですよね。

妙手の類のない簡単そうな追い詰めなら、30秒ぐらいで見えるようにならないとチャンスを逃しそうだなと逆に実感して詰将棋の出来なさに焦りを感じている所です。

実際激指4級側があと2手でこちらの玉に詰みが生じていたようでしたから。

ちょっとこれから詰将棋始めます。

激指 定跡道場2 優勝記念版激指 定跡道場2 優勝記念版
(2010/07/23)
Windows

商品詳細を見る
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/364-e21ec718

