京急将棋まつり8/14 その4 羽生・佐藤(康)席上対局 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  京急将棋まつり8/14 その4 羽生・佐藤(康)席上対局

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

京急将棋まつり8/14 その4 羽生・佐藤(康)席上対局

さて、この日の、そしてこの将棋まつりのメインイベントとも言える羽生善治三冠と佐藤康光九段の席上対局の時間がやってまいりました。

羽生ー佐藤


解説は砂糖深夜六段、聞き手は本田小百合女流二冠です。

羽生佐藤解説


東急将棋まつりの時と同じく、先手羽生三冠、後手佐藤九段となりました。▲7六歩△3四歩▲2六歩△5四歩となり、佐藤九段のゴキ中に。羽生三冠は▲3七銀型の急戦となりました。
ちなみに砂糖深夜先生がおっしゃるには、▲3七銀型は難しいので初心者のうちはお勧めしないとのことでした。

この対局は「次の一手名人戦」とタイトルがつけられており、サトシン六段の判断で一旦対局を止め、手番の方が封じ手を書いて、2つの手を砂糖深夜六段が発表し、もしくはそれ以外という中から三択で当てると言うものです。

羽生三冠の手番で、普段中飛車しか指せない私がやられて一番嫌な手はひと目△7二角成で、サトシン先生も候補に入れられていたのでそれを選択しました。・・・的中しました!

対局の方は、先手の攻めの合間の一瞬に後手が寄せを見つけて、ゴキ中の勝利となりました。

終局後、大盤の前で両対局者が感想戦を行っていたところ、時間が来てしまったため、佐藤九段から本田女流二冠がマイクを取り上げてしまいましたw

羽生佐藤終局後マイクを奪い取られる


その後「次の一手」の当選者発表です307名?中107名?正解だったそうですが、20名当選の中に入ることが出来ました!砂糖深夜先生から商品を渡されました~。

商品はかばんに無理なく入るランチボックスでした^^

羽生佐藤次の一手解答商品


その日の会場で出されていた羽生三冠による次の一手と佐藤九段の詰将棋の正解発表で、8月14日京急将棋まつりのイベントは終了です。その頃に同時進行で行われていた甲斐女流二冠と鈴木環那女流初段のサイン会もそれなりに人が並んでいました^^

最後に鈴木環那さんの写真も一枚撮らせていただきました^^
かんなさん

総合司会おつかれさまでした。

1日将棋イベントに参加して楽しかったです。一般参加による将棋大会も今度は参加しようかなと思っております。(おわり)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/344-5c7947e6

